人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青い棘

「青い棘」、見て来ました。
ええ、ドイツ発、お耽美映画です?
感想は…
ドイツらしかった…という程ドイツに詳しいわけではありませんが(笑)…英国発お耽美映画とはまた違うとでも申しましょうか…理屈っぽく明快で真面目なお耽美映画でした(笑)
なんだろうな…同じ頽廃的空気と言ってもお国柄が出るよね。
ドイツの特徴は「徹底」にあると思いました。
融通の効かない頽廃というか…
ラテン系アムール国の頽廃は頽廃ムード、というか個人個人で自分に都合よく頽廃を味わうような感じがしますが、ドイツは真面目に頽廃するんだな、みたいな。
ストーリーは実話に基づいているだけあって、しっかりしています。
しっかりまとめ過ぎた気もしますが。
舞台が限られているので、当時のベルリンの頽廃的空気を存分に味わえなかったのは残念ですが、それでもまあ頑張ったと思う。
そうそう、も一つ思ったのがファムファタルにもお国柄が出るな、と。
ドイツはベビーフェイスに豊満(この映画のヒロインは豊満までいかずむっちり程度でしたが)な身体てのがいいらしい。
日本人にいそうな顔の子でした。今流行りの猫顔?

まあ別に見なくてもいいけどドイツ映画に興味、あるいはお耽美映画は押さえとこう、くらいの気持ちで見に行くのはいいかもです。ちなみにギュンター役の人はドイツ人らしい美形でしたが、本来はブロンドではないらしい。泣いた顔が綺麗だったのはポイント高し。



青い棘_e0001852_20181638.jpg脆弱な理論は純粋さの助けを借りて、鉄壁を装う。
by mamecan10 | 2005-11-04 20:18 | 映画