人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男子フィギュアSP

本日3時起きでNさんと(電波を通じて)一緒に男子フィギュアを感染…じゃなくて観戦いたしました、豆寒天でございます。

以下、ざくざくっと独断と偏見に満ちまくった感想を!(写真は相変らずコチラで)

第一滑走の高橋、健闘しましたね。
そっか、この子、スピンでレベル4取れる子なのかあ。(スピンのレベル4は、1つのスピンの中で4つのポジションをとり、さらに1つのポジションで3回転以上しなくてはならない)
アナウンサーによるといつの間にやらメダル候補になってますが(笑)、まあメダルは難しいでしょう。高橋が四回転跳んで、かつ上位が大コケしたらいけるかもだが。
で、私気付いてしまったんです…高橋のウザさ具合は実は私寄りなんでは、と。
ウザ専ですから、私(笑)。
けどなんか清潔感がないのがひっかかる…

トスカのアリア、「誰も寝てはならぬ」で舞ったプルはもうさすがとしか言いようがないですね。
彼しかできない最高レベルのプログラムを九割完璧(ほぼパーフェクト)なレベルで演じる、精神力はすごい。
序盤は慎重でしたが、ジャンプを跳び終わる頃にはキレキレに。
相変わらずパッション溢れる滑りでした。フリーも絶対大丈夫だろう。

ジェフリー・ウィリアム(←顔がウィリアム王子系統だから 笑)・バトルはジャンプミスりましたねー。まああんまり好きじゃないのでいいのですが…あの決めポーズは何っ?
SING・SING・SINGは上手く踊るの意外に難しいですよね。私は本田くんがソルトレイクエキシビでやったSING~は好きだった(ちなみに誰がなんと言おうと彼のアランフェスは名プログラムだったと思います)…そういやこの二人はコーチ同じか。

サン・サーンス白鳥のジョニー・ウィアーは溜息ものの美しさ。アメリカ人ぽくないよね、この人…ロシアっぽい。というのも彼の憧れの選手を考えると納得なのですが。
ウィアーはオクサナ・バイウル(リレハンメル金メダル)にみせられて、スケートを始めたと書店にあるミーハースケート本で読みました。そういえば、この白鳥、バイウルちゃんもSPで舞ったよね。
過去にチャイコの白鳥(荒川さんの前回のショートもそうでしたね)を舞った男性はいるのですが(リレハンメル金のアレクセイ・ウルマノフなど)、サンサーンスの白鳥を舞った男性はいないんじゃないかな。
女性顔負けの美しさでした。プログラムの構成も素晴らしい。SPは規定が多い故に、技を一つ一つこなすことに重点がおかれ、芸術作品としてはいまいちとなりがちですが、彼のプログラムは流れが素晴らしく技を技と感じさせませんでした。(大満足)

現世界チャンピオンのステファン・ランビエールはアクセルがね…これさえトリプル跳んでいれば、確実にウィアーを押さえて二位だったと思います、ステップも素晴らしかったし、スピンも相変わらず綺麗だった。
ただ、曲のテーマがいまいちわからんのだが…Nさんよ、教えて~。
どちらかというと、男性的な魅力に溢れた選手ですが、程よい男くささがいいですね。
そしてこの人、なんというか職人ぽいです。多分、寿司握れるよね(うそ)
もしくはファイアファイター。山火事とか消せそう!つまり正義感強いいい人そうということだ…(すごいこじつけ)

ユベールはね…フランス人てわかんない~(笑)
フランスの男子フィギュアは過剰な演技派が多いがこれはお国柄なのか?
007やって得点が77.7だったから面白かった(笑)
衣装のセンスがひどいのはフランス人としてどーなの、と思う私はフランス人をわかってないね(笑)。Sさん、及びBさん、解説お願いします。

とまあ書いてみると、みなさん私はウィアーを応援しているとお考えでしょう(え?考えてない?そりゃアナタたち、私のことを知り過ぎです 笑)。
いや、応援はしてますが、あくまでもシルバーレベルで(笑)
なんといってもプルですから!フリーも頑張れよ~っ!まあ普通に滑ってくれればいいんだが、あなたが満面の笑みで金メダル掲げてる映像が見たいのよ!自分自身のそして同時に我々(ここのお客様にも数名いるぞよ)の四年越の夢を叶えてくれ~!
by mamecan10 | 2006-02-16 00:11 | オリンピック@トリノ