人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おめでとうございます

紀子様、無事にご出産なさいましたね。
おめでとうございます♪
わかってはいたものの、男子誕生でしたね。お疲れ様でした。

これで皇室典範改正も一段落、との見方が強いですが。
難しい問題ですよね。
以前にも主張したかと思いますが、私は皇室典範改正賛成派です。
たとえ今回男子出産であっても。

今回の一連のご懐妊騒動を見ていて、皇室の女性は何のために存在するのだろう、との思いを強めました。
男子を出産するための道具、と言っても過言でない気がします。
男子を出産できなかった雅子様が感じたプレッシャーは相当なものだったと思いますし、今回のご出産にあたっての紀子様への負担も相当なものだったでしょう。
彼女達は皇室の一員ですが、それ以前にそれぞれ一人の女性なのになんでこんな理不尽なことで苦しまなければならないのだろう、と思います。

皇室典範改正反対派の意見で「受け継がれてきたものを絶やしてはならない」というものがありますが、恐らく染色体のことだと思うのですが、そんなもの気にする人なんてそうそういやしないのではないでしょうか。
たとえそれが絶えたとしても、皇室を見る目が変わるとは思えませんし、そのようなものを強調するのは戦前の現人神的扱いに通じるものであるような気がします。

たとえ今回皇室典範の改正を免れたとしても、今後同じような問題が起きないとは限らないわけで、ただ問題を先延ばしにしたに過ぎないでしょう。
私自身一人の女性として、皇室の女性がより尊重されるようになることを心から願っております。
by mamecan10 | 2006-09-06 09:22 | ちょっと考える人