豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

香港コロン

風邪、引きました…
昨日、本当は後輩たちの演奏会に行く予定だったのに、咳が止まらずドタキャン(さち&サイチ様、ごめんなさい…)となりまして。
いや、本当にすごい咳だったんですよ、腹筋痛い…みたいな。
で、あまりにもひどく、夜は一時間毎に起きてしまうので、咳止めとやらを買ってみたんですが…
今度は熱が……。明らかに咳止め飲んでからおかしくなったぞ、おらっっ。
薬が身体に合わなかったのだろう、と以降、大人しくしていたら朝には熱も下がり、冬期講習へ出かけていった次第です。
皆様も風邪、気を付けて下さいね、喉からくるやつ、かなりムカつくタイプの風邪なのでご注意を!!

で、今日は公約通り(?)、るいさんから頂いた、香港のコロン(グリコのお菓子)について語らせて頂きます。

e0001852_13441165.jpg
るいさんは旅行にいらっしゃると、必ず絶妙なセンスのお土産を下さるのですが(北海道のバター飴もおいしかったです~、こちらもまたの機会に)、香港土産も私のツボにはまりまくりでした♪ありがとうございました♪♪

そんな中でも私の目を釘付けにしたのは…コロン!!
ええ、私、コロン、大好きなのです。高校生の頃は毎日一箱食べてました(不健康)
さすがに今では100円くらいのサイズの一箱を全部食べるのはキツイので、2ヶ月に一度くらい、小さく小分けされたコロン(ファミリーサイズというのか?)を購入し、楽しんでおります。外側の巻いてあるクッキーを歯で剥しながら食べたり、かなりお見せできない姿ですが、好きなんだもん……。
今回、お土産で頂いたのは、マンゴープリン味とエッグタルト味の二種類。
e0001852_1348051.jpg
e0001852_13482769.jpg

なんだか周りのクッキーも日本とは少し違ったような…。日本のコロンは現在、周りがかなりあっさりめの味になっているのですが、香港のは昔懐かしい感じがしました。
で、エッグタルト味は予想通りのプリン味+中華菓子独特の風味があり、面白かったです。
意外に美味しかったのがマンゴープリン味!食べる前は正直、コロンとマンゴープリンのハーモニーが想像できなかったのですが、これがかなり合っておりました。そういえば、日本のコロンも苺味とか出してるもんなあ。意外とフルーツ系と相性いいかもです。

というわけで、ぜひ皆様も機会がありましたらお試し下さい♪
[PR]
by mamecan10 | 2006-12-26 13:52 | 日々のろのろ