豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

年末のデパ地下

今日は朝は掃除&おせち作り、昼からは両親とデパ地下に年末のお買い物に行って参りました。
おせちは私はこじゃれた料理&重箱に詰めるの担当です(笑)いや、私、重箱につめる前に紙に色鉛筆を使って構想を練ってから詰めますから。そうしないと色合いがイマイチになるんですよねえ、ただでさえおせちって茶色っぽいもの多いし~。こじゃれた料理は今年は「蟹のゼリー寄せ」と「クリームチーズのスモークサーモン巻」を…両方とも料理とは言えるものじゃないところがポイントかと…(←基本的に女子が喜びそうなこじゃれたものしか作れない人…モテ系料理はできないよん)
で、デパ地下ですが…いやあ、さすがに混んでるねえ、この時期は。とはいえ、学生時代に京都料理屋でおせちを売るバイトを3年間やっていた身としては、この時期の慌しいデパート、嫌いじゃありません。
和菓子やらお料理やらをちょこちょこ購入する中、私は母の後で「餅は餅屋…」とブツブツつぶやいておりました。母は餅に興味のない人(「私はお正月、お餅いらない」とか言うくらい)なので、真空パックの餅ですませる傾向にあり、こりゃあいかんと私の最も好きなコトワザを呟いていたわけでして。その甲斐あり、無事に餅を餅屋でゲット♪よかった~。
明日は注文したものを取りにいってまたまたブーツを試着してこよっと。

というわけで、おそらく今年最後のブログはこれにて終了。
皆様、よいお年をお迎え下さいね!
(↑よいお年を、という挨拶、一年を通じて私が最も好きな挨拶フレーズです。なんだか言うと幸せな気分になりませんか?)
[PR]
by mamecan10 | 2006-12-31 00:18 | 日々のろのろ