豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メロンパンと少女漫画

私はメロンパンが好きです。
メロンパン、という名前がついていなくても(例えばアンデルセンだとサンライズ)メロンパンと同じ形状のパンは好きです。

が、好きなメロンパンというのにもそれなりのこだわりがありまして…。

まず、やたら「メロン」ぽいメロンパンはあまり好きではない。
いや、5,6年前かもうちょい前からか一斉に高級ぽいメロンパンを売り出すようになったじゃないですか(高野とか)。
皮にメロン果肉を入れてみたり、中にメロンクリームを入れてみたり…
が…!
私に言わせればそんなのメロンパンじゃないっっ。
メロンパンってのは表面の網目のみがかすかにメロンを思い出させる、って感じの庶民の夢がつまったパンなのである(鯛焼きと同類…ほんとかどうかは知りません 笑)。
なのに、やたら高級ぶられたらどうすればいいんだか(どうもしなくていいのでは)。
それにメロンクリームって全然美味しくないし、なんであんなの入れようと思ったんだろ(それはおまえの好みだろ)。
まあ、とにかく、メロンパンは130円くらいで買えるからメロンパンであって、168円したらもうメロンパンでないのだ!それは「メロン風パン」なのだ!

そして、皮はあくまでも固めが好き。
いや、これはコンビニのべちょっとしたメロンパンと比べているわけではありません。あれはあれでまた文化だからね(チョコチップメロンパン、中学の時に流行ったなあ)。
パン屋のメロンパンなんて、当然皮がカリっとしているわけですが、最近「焦がしバターのメロンパン」なるものが小さなブームになっている(いや、メロンパン界では)。
が…!
これはちょっとメロンパンではないのでは?疑惑があるのも事実(いや、私の中では)。
美味しいのです、生地もふわりとしていて、皮も香ばしくてたしかに美味しい。
けど、メロンパンにしては、皮と生地が一体化し過ぎている気がするんですよね。
メロンパンって、あの固い皮が魅力だと思うんです。ツンツンと指でついてコンコン言いそうな固めの皮。で、その生地がちょっとあまって底に張り付いてたりすると「えへへ…」みたいな。
焦がしバターメロンパンは、その皮の魅力が足りない気がするのだな。
で、味はどちらかというと、メロンパンというよりは「UFOパン」に似ている(ご存じですか?子供の頃あったでしょ、UFOパン)。
というわけで、皮はコンコン言うくらい固いのが好きです。
そしてメロンパンナちゃんも好きです。

美味しいメロンパンありましたらぜひ教えてくださいな☆

そういや、「星の瞳のシルエット」の最低男久住もメロンパンが好きだったな…、というわけで少女漫画の話へGO!

以前、ブログに書いた「フラワー・オブ・ライフ」をクラスの学級委員(たしか、ブログ記事に「漫画友達」という名前で登場したと思うのですが、るいさんが潜入捜査にいらした際に現れた面白男子)に貸すことになりました。
学級委員は私以上に私が好きな作家さんの漫画を持っていたりするので、よく借りていたのですが…よしながふみって男子に貸すのはどうなの??とちょっと思った次第です。
いや、フラワーは普通の漫画ですけど、この人、おそらく同人出身で、フォモ漫画描きなのだ。まあ、そんなジャンルなんてどうでもいいくらい素敵な漫画家さんなんですが(中央線沿線人というのも私としては嬉しい)、ほのかに同人が香る(笑)フラワーを男子に貸してよいのか…。同人男子(いわゆる典型的ヲタク)が幅をきかせてる漫画を貸してよいのか…。
しばし悩んで、「あのさ、漫画なんだけど、ヲタク界にある程度知識がないと読みづらいかもしんない」とメールして見たところ、「ゲイが出てきても大丈夫ですよ!今市子さん読んでるんで」と頼もしい(?)返事が返ってきました(笑)。
いや、今回はゲイは出てこないんだけどさ、今市子さん大丈夫なら全然大丈夫だね、うん(笑)。

というわけで、学校でも怪しく生息している豆寒天でした…。。。
[PR]
by mamecan10 | 2007-07-29 13:53 | 日々のろのろ