豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

しけん

新司法試験の結果が今日出ました。
うん、今年も4割越えてるのかあ、合格率。いいねえ(多分、自分のときは2割台)。
学級委員が早速プリントアウトした大学別の合格者数の紙を配っていたのでもらいまして。
ふむふむ、うちは5割ちょいね。まあまあか?
にしてもやはり今、噂の(問題漏洩とかで)KOはいいわねえ…(まあ、ここは元々頭のいい人々も多いからですが)。
あとはさすがのT大。そして地元のH大も今年もよい。KOのライバルW大もさすがか。そして、某国立C大学(ネズミーランドのある県)が非常によいですな。

結果としては早くもロースクール格差が出てきた模様。
受かるローと受からないローがかなり絞られてきた感じ。もし、今後ロースクール受験に興味のある方がいらしたら、そこらもしっかり吟味してくださいね。
私もうかうかしてらんないなあ。
後期からは試験モードで頑張らねば!!!

政治もねえ。
まあ、アホ首相がいなくなったのはいいが(あべファンがいたらすみませぬ)、引き際までもアホだったか。とりあえず、ブッシュと二大あほショットを見なくてすむのはせいせいするわ。

日本脱出したいぜ。。。
「日本を変えよう」とかはないのね、自分…、なんて思ってみて。
ここで、弟が以前の会社で上司に言われた言葉を思い出す。
「君の学校は出世はしないけど、やりたいことをやる人が多いね」
ええ、弟と私は同じ学校なので、つまり私の学校なのですが、たしかにそうかも。
嫌な環境は「変える」、というより「脱出する」という発想が多い気がするなあ、離職率高いし(統計はとってませんが、かなり高いと思われる)。好きなものの方へ方へと移動していく感じ?校風なんですかねえ。そういう人が集まっちゃったのかしらねえ。
そういえば、70年代の学生運動の時も、母校は全く盛り上がらず、某学生組織の本丸だった、隣の駅の大学の学生に乗っ取られたらしい…。あ、でも仏文科はフランス革命の影響で多少は盛り上がったようですよ(これはムッシュー談。←私の通っていた高校と大学双方でフランス語を教えていた先生)。

ふーん、なんて思いつつふと気づく私。
弟よ…なんか楽し気に前述の上司の言葉を私に話してましたが、あんた、「出世しねーよ、おまえは」と言われてたも同然なのよ(笑)。転職してよかったね…??
[PR]
by mamecan10 | 2007-09-13 18:51 | 日々のろのろ