豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

期末1日目

が、昨日終了しました。
うちのクラスは1日目からなんと連続4時間の科目…。訴状等に書く必要事項(のようなもの)をその理由づけ含め、延々と書いていくわけですが…疲れました。
担当の非常にキュートな先生(女性。裁判官。以前の記事にも少し書いた)は、「4時間かからないと思うよ」とにっこりしてましたが、いやいや、とんでもございません。4時間みっちりかかりました~、ひえ~。

で、帰宅時に横断歩道前にて見覚えのある姿を発見!
なんと担当のキュート先生じゃありませんか。ケータイを耳にあてているところ、空気を読まず、顔をのぞき込んでみましたら、反応下さりました。この先生、2クラスを担当しているにもかかわらず、全員の顔と名前を覚えているんですよ、すごい~!
電話が終わった後、先生とお話しながら都営の隣駅までご一緒しました。
「テストどうでした?」とにこやかに聞かれ、思わず「思ったより難しくてびっくりしました」と答えてしまいました(笑)。いや、だって、先生、「難しくない」っておっしゃってたのに~。難しくはなかったのかもだけどややこしかったよ…。
「4時間じゃ全然終わらないし、ヤマも外れました」と主張。いや、今回、かなり賃貸借からみのことが聞かれたのですが、それはレポートで既に書いているからあまり出ないな、と踏んでいたのです。それを先生に言うと「そうね、意外だったかもね、ふふ。けど、レポートで書いたから大体わかったでしょ?」とおっしゃるので、曖昧にうなずいてみました(笑)。
「要件事実、興味出てきましたか?」と尋ねられ、「要件事実をやったおかげで民訴が具体的に頭に浮かぶようになりました」というようなことを答えたのですが、これは事実!先生も「今、試験の択一の過去問を解くと、簡単だと思いますよ、基本的なことしか出てないから」とおっしゃっていましたのでやってみようかな(まあ、先生にとっては基本的なことでも私にとってはわからないんだろうが 笑)

その後、どちらにお住まいですか、などという話にもなり、これからどこへ行くのかという流れに。
先生は旦那様と伊◎丹デートとのことでした。どうやら、うちの授業の後は毎回寄り道していくらしい。そういえば、博多美人が先生を見た、と言っていたなあ、と思い尋ねてみると、「そうそう、あの日はたまたま平日に休みがとれて。シャンパンの試飲会、おつまみとかもつくのね、がやってたから行ってきたのよ~」とにこにこしてらっしゃいました。お酒、お強いんですか、と聞くと「たしなむ程度」とおっしゃってましたが、これは相当いけそうですよ、お姉様方!
「じゃあ、私は◎越に寄るんで…(テスト中なのにな…)」とお別れしましたが、クラスコンパが楽しみだ~。

というわけで、残り4科目、がんばります♪
[PR]
by mamecan10 | 2008-01-26 11:34 | 日々のろのろ