豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

憑き物が落ちた!

今日は有り得ない答案を書いて、成立する犯罪すら間違ってんじゃないの、て感じで、何よりもサイアクなのがわからなかったから途中で投げてしまって諦めた答案になっちゃって、しかもそれをゼミで知らない人々にさらさなくてはならなくて、こんなのさらしたら絶対バカだと思われるし私は法律センスない、とかなりしょんぼりしてたのです。
が、気付いた。
別にバカだと思われてもよくて、ただ冷静に自分がなんでできなかったかを見直して一年後に備えればいんだな、と。努力もしないでセンスもないよな。

そんな簡単なことに今更気付いて浮上したのだけどきっかけは漫画だったのが所詮ヲタ。落ち込みついでに、以前から狙っていたよしながふみさんの某法学部漫画を買ったのだ。
某有名大学が舞台で、教授の名前とか『お!』と思ってしまう感じで、ちょくちょく出てくる学説の理論も正確で(二段階創造説なんて久々に見た 笑)、それだけでも面白い(ただし、よしながさんなのでそれなりの偏りはあるわけで、万人向けでは全くないけれど)。
司法試験に現役で受かった子が主人公なんだけど(基本、よしなが漫画の登場人物は司法試験には現役で受かる)、この主人公が凄く背筋が伸びてる感じで、彼はどうやって勉強したんだろ…なんてふと思って、きっとわからないことを一つ一つクリアにしてきたんだろうな、と思ったわけです。当たり前か…いや、それくらい筋道通った子だったといいますか。私もそうやって淡々と勉強すればいいんだ、って思えました。
学校はみんな本当によくできて、ついつい実力以上にできる感じを装いたくなってしまうけど(装えないのがこれまた実力なんだが 笑)、周りは気にしなくていいんだなあ、と楽になった。

てな感じで元気になりました。明日はBGの結婚パーティーだ~!楽しみ♪
[PR]
by mamecan10 | 2008-04-20 00:21 | 日々のろのろ