豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近読んだ本

本づいております(え,勉強は??)。

まず,かなりのオススメが山田詠美の『風味絶佳』。こちら,今月文庫化されたのですが(文春文庫)よいですよ~。
恋愛小説短編集で,登場人物にある一定の法則があるのですが,それはお楽しみで(笑)。
好みのストーリーもそうでないのもあるとは思うけれど,全体を通して文章の質が高かった。なんだろう,この一文を大切に読みたい,という気にさせるといいますか。最後の一文が終わるのが惜しい,という気にさせるといいますか。
この作家のほかの本を読んだことはないのですが(あ,ハードコアさんから『ぼくは勉強ができない』を勧められていたな,そういえば),読んでみようと思います。短編好きの方はぜひ♪ちなみに谷崎潤一郎賞受賞です,これだけでも萌えるでしょ(笑)。

お次はミステリー。
警察小説で『笑う警官』から始まる一連の道警シリーズ。どちらかというと軽め…というと語弊があるかな。同じ警察小説でも高村薫作品なんかと比べると,人間の内面を描く深い暗いものはなく,淡々と進んでいく感じ。海外もののポール・リンゼイの作品あたりとかぶるかも。が,警察小説としてのレベルは高いと思います,面白いですよ。警官の血(まだ読んでないけど)は,2008年度(でいいのか?)のこのミス1位です。

ではでは~。
[PR]
by mamecan10 | 2008-05-19 08:41 | 本・漫画