豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ハードコアランチ

ハードコアさんとランチしました。いや、ハードコアさんが用事があり市ヶ谷にいらっしゃるとのことなので。
で、以前るいさんのblogに記事にあった中落ち丼に心を奪われていた私はここぞとばかりにうお多に行って参りました~♪中落ち丼、安くて(700円)美味しかったです。
ハードコアさんは相変わらずお元気そうで、二丁目寄り先生もお元気だそうです。クラスコンパ(某ローは少人数なので1クラスしかない)には二丁目先生もいらっしゃるそうなので,『がんばってください』とハードコアさんを激励しておきました♪
e0001852_14294231.jpg


このうお多,靖国通りからちょっと入ったところにあります。
で,ハードコアさんがいます。
そうですよね,そうですよね,このチャンスを逃すわけには行かないですよねっ。
食べ終わった私,すかさずハードコアさんに持ちかけました。
「ちょっと,靖国の方に散歩でも…」
「お,いいですよ」
そうです,ハードコアさんに靖◎◎社を案内して頂こう企画でございます。
ハードコアさん,ハードコアなだけあって色々なものに造詣が深いのです。
靖◎◎社もその一つ。とはいえ,この方,どちらかというとネタ的に楽しんでらっしゃるので,ある意味失礼なのかも。以下,心を広くしてごらん下さい~。

今年はさちと夜桜を見に来たんですよ,なんて話しながら中に入ると早速ハードコアさん。
「あれ,誰だか知ってます?」と銅像を指差します。私は「いや…誰だろうなあ,と思ってたんですけどね…」とモゴモゴすると,あっさりと「ダメですね」と返されました(笑)。
で,説明によると長州の人で軍事的才能がとてもあり,官軍の人なのでここにあるらしい。で,この銅像は上野の西郷どんを見張ってるんだそうだ(有名な話なのかも…汗)。
この人の死亡した年まで覚えてるあたりがハードコアです。

その後,みやげ物売り場につれて行かれ,「皆さんにお土産買っていったらいかがですか」と勧められ,つられて買っちゃいました。
暫定値下げが切ないでしょ(笑)。売店のおばちゃんいわく,あそうさんのグッズは値下げしないそうです,これからの人だから…切ない~っ。
e0001852_14372936.jpg


その後はいよいよ,本殿(って言い方であってるのか??)へ。
平日なだけありすいていましたが,外国人もちらほら…。
ちょっとしたことに遭遇しましたが,ブログの記事にするのは申し訳ないので割愛します(個人的に聞いてちょ)。

その後,「ここがかの遊◎館ですよ」と案内されとりあえず中に。全部見るにはかなり時間がかかるとのことで,売店だけうろうろしました。
うん,納得のラインナップでした(笑)。ちょっと引く製品もありましたけど…回天のプラモデルとかね(こういうマイナーなものはタミヤの製品ではなく独自のところが生産してる模様)。
ちなみに,ハードコアさん,択一前にここで必勝ハチマキを勝ったことがあるそうだ。

で,館を出て裏の方へ。「政治家はここから入るんですよ」なんて入り口を教えてもらい,ハードコアさんお目当ての碑を探しましたが見つかりません。何の碑,かというと,どうやら日本人だけでなく世界の戦死者を祀ったものがあるらしい。ハードコアさんいわく「エクスキューズのポーズのためでしょうけど」とのことですが。ふむふむ。

と,色々盛りだくさんのツアーが終了し,大学時代の憲法のゼミで自◎隊合祀事件について調べたハードコアさんに合祀のやり方(結構びっくりよ)や,8月15日のこの辺りの模様(「あれはアジアの人が不安になるのもわかりますよ」てな感じらしい。が,逆側勢力もその日はがんばるらしい)などを伺いつつ駅へ。私もハードコアさんもそれぞれの学校へ戻ったのでした。

うん,濃い~2時間弱でした~(笑)♪
[PR]
by mamecan10 | 2008-05-26 14:49 | 日々のろのろ