人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナルニア

先日かもしーさんとナルニアを見て参りました…腰痛のくせに(笑)。あ,ちなみに腰痛,だいぶと回復してきました♪皆様(特に素敵お姉さま),ほんとにありがとう♪知恵マット(腰痛対策の優れモノ),買うぞ!

私とかもしーさんは無類のナルニアファンでして。幼い頃に何度も本を読み返してタンスに入り込んだり(いや,タンスがナルニアに通じてるの。なぜならばそのタンスはナルニアの木でできているから)していた,という共通点があって仲良しになったようなもの(ん?耽美でだっけ?)。
今回の『カスピアン王子の角笛』でナルニアは二作目ですが,一作目がまあ,あきれた仕上がりだったので,期待しないで行こうね,てな感じだったわけです。

まずは総合感想から。
前作よりはマシだったと思う,原作とはだいぶと雰囲気が違ったけど(笑)。映画としてのまとまりが出ておりました。が,いかんせん戦闘シーンに時間を割きすぎ。それって多分指輪の影響があるのだと思うけど,指輪は元々そういう内容ですから,原作も。が,ナルニアはちょっと違う気がする。それと,多分原作を読んでない人には世界観が全く伝わらないような作りだったのが残念。現実世界とナルニアでは時の経つスピードが異なるのですが,そこらの説明がもう少し必要だった気が…。あと,ナルニア人についての説明とか。とはいえ,繰り返しになりますが映画としてはそれなりにまとまってはいたんだけどね…。アスランも良くなってたし。

お次はツッコミ&萌えどころを。
・ピーター(4兄妹…人間世界からナルニアへ行く人…の長男)がウザイ。原作でもたしかに若干ウザイがもっと兄らしい感じなはずだが…しかもウザイ上にブサイク。
・カスピアンとスーザンの恋物語なんかイラナイ…。なぜそうなるんだ~っ。そんなのなかったよね,原作…あったっけ??しかもスーザンは原作設定では『麗しの君』という美人さん設定なんだが……ピーターそっくりだよ,アンタ……。
・リーピチープ(誇り高い騎士…下の写真参照)は思ったよりはマシだった。が,ちょっと小さくないか?膝くらいまであるハズなんだけど…。
・もの言う動物が小さ過ぎる。普通の動物サイズってどういうこと?
・木の精&水の精,こわっっ。
・ミノタウロス(頭が牛,身体が人間)……いや,つぶれなくてもいいよねっ。原作に出てこなかったことはともかく,あんな死に方しなくていいよねっっ。
・セントルー(上半身人間,下半身馬)は相変わらずかこよす。私はファンタジーの登場人物ではダントツにセントルーが好きなのです,むふ。ハリポタではただの乱暴ものあつかいされてるのが不満。
・グリフィン(胴体ライオン,頭と足はワシ)まで出てきたよ……。
・カスピアンは育ちすぎだがイケメンには変わりなし。よし。

次回は『朝びらき丸東の海へ』の映画化が決まったそうな。
これは大掛かりな戦闘シーンないぞ~。航海シーンばかり。どういう映画になるんだろ。
そしてその次は『銀のいす』がひかえてますが映画化されるのかしら。私の最も好きな話なので(どろあしにがえもん,という登場人物が大好き)映画化されるのも不安だな…。

最後に,こちら,かもしーさんとオソロイで買ったリーピチープのキーホルダー。
職務に励んでおります。
ナルニア_e0001852_9234871.jpg

by mamecan10 | 2008-05-30 09:23 | 映画