豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

のんびり休日

昨日は長年の友とのんびりしとりました。
メインは東京国立博物館での展示「対決ー巨匠たちの日本美術」だったわけですが,ランチから夜ご飯までまったりしとりました。

ランチは神保町のカレー店の予定…だったのですが,行ってみたらお盆休みでやっておらず。
タイ料理になりました。
が,このカレー店のビルが相当古いもので,手動エレベーターだったのです。
ちょっと感動して思わず撮ってしまった~。
e0001852_1349199.jpg

が,これだけだと何かわからないですよね(笑)
ピンクのドアがエレベーターの外の扉でこれを自分で横に引きます。で,さらに奥の鉄格子の扉をひいて乗るという二段構えのもの。
こんなビルが残ってるなんて,いかにも神保町ですね。

その後,メインの展示に行きましたが面白かった~♪
かなり混んでいて入場制限があったのですが,行った甲斐がありました。
「もし,これらから一つもらえるとしたらどれがいいかしら」なんて妄想が楽しい。長年の友には「もらっても置く場所ないでしょ」ともっともなことを言われましたが…。
ちなみに私がもっとも心引かれたものは,長谷川等伯の「萩芒図屏風」。萩の繊細な美しさがたまらず,何時間でもその前にいたい気分になります。
あとは,尾形光琳の「菊図屏風」もそのデザインの素晴らしさ,華やかさは圧巻でした。
長澤盧雪の「虎図」も迫力があるのにどことなく愛嬌のある虎が印象的でした。
あ~,昔の殿様とかはこういうのを日常で見ていたのか~,ウラヤマシス…と嘆息ものです,ほんとに。

その後,上野のみはしにてあんみつを。
e0001852_1422716.jpg

e0001852_142471.jpg

見た目は地味ですが,オススメです。あんの味がとてもよいのです,変な甘さもなく,かとっいって上品過ぎず。あんみつにふさわしい味でした。
氷金時も美味しかったです,やはり餡がね~。私は神楽坂の紀の善よりこちらの方が好きだなあ,なんて思いました。

さらにその後…
夕飯まではまだ早く,しかし行きたいところも特にないねえ…と話していまして,「なんか絶妙な場所なないの?」と聞かれました。
絶妙な場所……うーん,としばし考え…「中野?」と答える私(笑)。
いや,絶妙でしょう,ある意味。
とはいえ,そうすると長年の友的には自宅からさらに離れるし,言ってみただけなのですが,妙に乗り気な友。
というわけでいざ中野へ出発。

中野といえばここしかないでしょ,と一直線にブロードウエィへ。
二階の階段目の前のフィギュア店で「おおっっ」と叫んで立ち止まる友。視線の先には……
聖闘士☆矢のフィギュアがどっちゃり……。
ええ,彼の一番好きな漫画は聖闘士☆矢です(笑)。
その後も色々なお店を満喫…まあ,私が普段通っている店の前は綺麗に素通りしてみましたが…(笑)。
「カミュ,買おうかな…」と最後まで迷っていた友…絶妙な場所に案内できたようでよかったです(笑)

その後,サンモール内のもつ鍋やにてもつ鍋を。
e0001852_1411256.jpg

美味しかったです,くさくないし(私はくさいのも好きだけど)。

で,色々とまったり話しておりました。
高校のときの思い出とかね。
友は共学だったので,甘酸っぱい思い出もあるようですが(と,勝手にバラす…笑)私は,「そうだねえ,高校時代を一言で言い表すと…『根性』?」と言い,失笑を買いました…。
いや~,根性でしょ~,部活とかさ,文化祭とかさ,受験とかさ。
今振り返っても楽しい思い出しかないわ,根性まみれだけど(笑)。

そのうち,ちょっと縄文の話になり…
「こないださ,クラス飲みがあったのね。でね,縄文がセクハラ受けてたから助けてあげたんだよね,ちょー親切じゃない,私?」
「セクハラ?」
「うん。KYなヤツがいてさ,縄文が『2年間誰とも付き合ってないの』と言ったら『それって2年間◎ッチしてないってことですか』とか言うからさ~,いくら縄文でもセクハラじゃん。縄文,『え…』とか言って困ってたみたいだからイッキさせといた。われながら優しすぎる」
「あー,それさあ,必要なかったと思うんだけど」
「え??」
「あの人,同じようなこと自分から前に言ってたから」
「え???」

というわけで,ウラに続きます(笑)
[PR]
by mamecan10 | 2008-08-13 14:16 | 日々のろのろ