豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ご利益めぐり

1月3日は都内のご利益スポットをめぐってきました。
いや,単に初詣に複数個所を参っただけですが(笑)

まず最初に訪れたのが神田明神。いわずと知れた商売繁盛の神様が祀られています(って恵比寿様なの?)。
というわけで,私にはあまり関係ないかもなのですが,お目当ての湯島に近かったため寄ってみました。
入り口左にある恵比寿様に貫禄がある気がしたのは気のせいでしょうか(写真ないけど)。
父寒天は昨日初詣に行ったようです。昨日はさすがの込み様だったようですね。

お次はその近くの湯島大聖堂へ。
こちら,江戸時代に儒学を教えていたところらしい。
孟子やら孔子やら(多分)の肖像画が飾ってあるのがそれらしい。
もう少しここらに詳しくなってから来ると面白そうです。
が,昔の勤勉な若者が学んでいた地ということで相当ご利益ありそう♪

で,大本命の湯島天神へ!
私,湯島は初なんですよ。
普段は地元の谷保天満宮という同じく菅原道真公が祀ってある神社に行っております。
今年も谷保も行こうと思ったのですが,いや,菅原道真公は湯島にもいるし,きっと湯島が東京の本店だろう,との判断で湯島のみにしました(笑)。
いや,ホンモノの本店は大宰府でしょ?
湯島天神は込んでました~,ちびっ子たちで。
頭のよさそうな,開成とか受けちゃいそうな子が多かったなあ。東大のお膝元だしね。
絵馬も張り切って書いてまいりました。
e0001852_13142987.jpg


その後は岩崎弥太郎(誰?と言って彼を困惑させたのは私です…いや,だって世界史選択だし…)が住んでいた,旧岩崎廷へ。
こちら,とても面白かったですよ。
和洋折衷の洋館は優雅でここでパーティが開かれたんだろうなあ,とか道ならぬ恋があったのでは,とか妄想が膨らみます。
ビリヤード小屋が本館から地下通路でつながっているのがまたなんとも言えず。地下通路は入れないのですが,どうやら本場イギリスではビリヤード場(撞球場)は邸内に作られるものだったらしい。で,外に作ったため通路でつなげたようです。
ま,地下通路ってことで八つ墓村…とか思ったのは私ですが(笑)。
e0001852_13192581.jpg

そしてここ,GHQに接収された後,なんとなんと,司法研修所として使われていたそうです♪
というわけで,かなりのご利益スポットでした。
洋館の壁紙(修理後。かなり効果なものらしく,一部屋で一千万かかるらしい)で作られた栞を買ってしまいました(合格祈願と書いてあった 笑)

で,有名カレー屋DELHI(美味しかったけど,好みの問題なんだろうなあ。もっと好きなカレー屋はある)で食事をした後,場所を移動して浅草へ。
e0001852_1328732.jpg


いやー,ここはすごかったわ…。
込み具合が尋常じゃない!
もう,人人人…ぎゅぎゅぎゅっってな感じですよ。
ま,そこが初詣らしく楽しかったんですけどね(笑)
外国人は思ったよりいなかったなあ。3日だったからかな。
おもしろTシャツもたくさんあったけど,芸者とか特攻あたりは若干着てたらヤバイのでは…なんて。
e0001852_13271469.jpg

うん,雷門は絵になるねえ,いつ撮っても。
そしてレトロな喫茶店でお茶をして…
e0001852_13284256.jpg

サンダードルフィンに乗って帰ってきました。
え?
いや,だって乗りたいというんですもの…。
すげー寒かったよ…おかげで風邪をひいたんじゃないかと思う(珍しく熱が出た)。
面白かったけど,以前よりも怖くなっていたのはなんでだろう…加齢を感じた私でした(笑)

というわけで,今年もよろしくです♪
[PR]
by mamecan10 | 2009-01-06 13:30 | 日々のろのろ