豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:美味じゃのう( 25 )

先週金曜日は無事にテストも終わり,ちょっとホっとしました。
いや~,テストが終わっただけでホっとしてる暇ないのはわかってますが,やっぱりホッとしてしまう(笑)

で,その足でティラミスりんとイセタンへ。
チョコでも見ようぜ~,なんてノリだったんですが,当然「お茶するよね??」と。
でで,以前から興味のあった,ジャン・ポール・エヴァンのカフェに入ってみることにしました。

平日の昼間だけあって,並ばずに入れたけれどテーブル席は既にいっぱい。
カウンター席となりました。
なんとなく,外国人客がけっこういた気がするなあ。
エヴァンのカフェはある国が少ないのかな?

店内に香るチョコの香りに否応なしにもテンションが上がります。
私は相当ニヤけていたらしい…ま,いつものことですが。
で,メニューを見てもどれもこれも魅力的で中々決まらない。
うむむ…ケーキも食べたい。
けど,ショコラも飲みたい。
さうがにショコラとケーキは辛いか。
ケーキはやっぱりチョコ?けどモンブランも食べたい。
なんて心で(いや,口に出して)葛藤しながらお姉さんを呼ぶものの…

「ね,モンブラン,写真より立派じゃない?」(ティラミスりん)
「あ,ほんとだ!おっきい!」(豆寒天)
と隣の人のモンブランに心を惹かれ,お姉さんを待たせてしまいました(笑)。

結局私が頼んだのはショコラ(7,8種類から選べる。私は『最高級産地』とあったエクアトゥルとかいうのを選択)とマカロン2個のセット(マカロンはキャラメルとフランボワーズ風味のガナッシュのにしました)のセット。
e0001852_972581.jpg


ティラミスりんはベルガモというケーキと紅茶を。
e0001852_971643.jpg


以上,詳細はこちらのメニューをご覧下さい。

ショコラなんですが,かなり甘いのかなあ,と思いきや,全然そんなことはなく。
こりゃあ,チョコレートケーキと食べても大丈夫,てなくらいの甘さで(私だけ?いや,ティラミスりんもそう言ってた気が),けれどもチョコレートの香がふんわりと漂って…幸せな気分になります。
しかも食器も可愛いでしょ!
二人でお行儀悪く食器をひっくり返したものの,結局どこのブランドか覚えておらず…フランスのだったけど(笑)。

女子を幸せにしてくれるお店なことは間違いなしです。
皆様もぜひ♪

そうそう,美味しいものを食べられたのも嬉しかったけれど,ティラミスりんと色々と話したのも楽しかったなあ。
いつもの女子飲み面子4人とはこれからもずっと仲良くできそうだね,とか大人になってからこんなに仲良くなれるのはすごいね,とか,やっぱり学校だったからかな…弱いところもさらけ出してたしとか。
本当にそう思う。
ローで変な人にもたくさん会ったが,それ以上に素敵な仲間と知り合えて幸せだなあ,と心から思っております。
これからもよろしくね~。

追伸
お茶の後,店内をうろつき,某裁判官の先生に遭遇しました(笑)!
豚チョコに見入っているお姿は非常にチャーミングでした♪
[PR]
by mamecan10 | 2009-02-02 09:21 | 美味じゃのう

美味ランチ

今日はクラスの一つ下の女子とアラサーランチ(笑)に行ってまいりました。
前から行きたかったお店,テートアテートへ。

ここ,ほんとにヤバイです~,もっと早く来ればよかった!!!
今日私が食べたのは豚のローストなんですが,付け合せも全て美味しかった。
これにコーヒーとミニデザートがついても1100円ですよ。
e0001852_13333623.jpg


雰囲気も良かったです♪♪
それこそ街角のビストロって感じ。

夜もお安いし~。
こりゃ来なくてはな!

とりあえず,またランチに行こうっと。
お姉さま方,るいさん,今度ご一緒しませんか~?
[PR]
by mamecan10 | 2008-10-06 13:34 | 美味じゃのう

天丼♪

本日はるいさんとランチしました~(chiさん,次回こそは!)♪るいさんブログで憧れだったもも瀬へ。
私達が入ってカウンターが全てうまり,二つある四人がけのテーブルも一つが埋まり,という状況。ちなみに11時半過ぎです。

るいさんとの会話はいつも「最後に会ったのいつでしたっけ」で始まり,結局いつだったかわからないという感じで終わります(笑)。いや,ブログでお互い話しているので久々という感じがしないのですよ,うん。
目の前で揚げてくれる天麩羅にテンションをあげつつ,ブログではわからない近況報告を…。いや,何をいつやったか,はお互いになんとなくわかっているので裏話的なことをお聞きしました(笑)。

そうこうしているうちにあなご天丼(正式名は多分違う)が!
e0001852_1554767.jpg

ご飯の上にはゴマと海苔が置いてあり,その上のこんがりと揚がった穴子の上にはさらに青じそ。この青じそが全体をさっぱりさせてよかったです。
穴子はもう,サクッって感じ。いや,月並みですが,ほんとにそうなんだもん~。
私,うなぎよりも穴子が好きなんですが(歯ごたえが好きなの。いや,やわらかく蒸したのも好きだけど),幸せでした~♪これでお値段1260円なんて安い!お姉さま方,次回ぜひ行きましょう。

ではでは,男道場での飲み会を楽しみに失礼しまーす。
[PR]
by mamecan10 | 2008-05-16 15:57 | 美味じゃのう

伊勢づくし

今日はカルミネさんの店でランチをしましたが、それはまたの機会にして、まずは昨日の話を。

昨日は高田馬場の「いせ万」へ伊勢うどんを食べに行きました。東京で伊勢うどんが、地元価格(450円なり)で食べられるなんてほんとにうれしい♪
お店に入ると「4人?あー、ちょっと今日、ダシが終わっちゃって。伊勢うどんならあるんだけど」と言われ「伊勢うどんを食べにきました」と答えた私たち(私、みんなの兄貴、まーちゃん、Kちゃん)。このお店、伊勢うどんの麺(太くておもちみたいにモチモチ。こしが全くないのが特徴です)で普通のかけうどんなどのメニューもあるらしい。とはいえ、私にとって伊勢うどんといえばやはりたまり醤油のうどんなのですがね…あ、でも挑戦してみようかな、そのうち。
出てきました~、ほら!
e0001852_19281454.jpg

ねぎ(伊勢の方?のねぎは基本、緑のところを食べます。というか、ねぎの緑の部分が東京のねぎの白い部分くらいの長さで売ってるのですよ、そういうねぎらしい。ん?葉ねぎというのか!コチラを)のみがかかったシンプルさがおいしいのですよ。七味もかけて…うーん美味しい!!!たれが辛そうに見えますが、そんなことないのです。ぺろりとたいらげました、もう1杯いけそうな感じ。

で、その後はなんと…
e0001852_19321784.jpg

持参した赤福を食べました♪
いや、父が実家に帰っていて、赤福本店(父の実家からはとても近い)で購入してきたのです。一人5箱まで、と決まっているらしい。名古屋などでは一日2回しかうらず、長蛇の列ができるようです。
e0001852_19333099.jpg

いつもは伊勢の名産などが絵とともに紹介されているカードが、今回はお詫び状になっております。
e0001852_19335898.jpg

みずみずしいでしょう~!冷凍じゃないわね、ふふふ(笑…えない)。

赤福、美味しかったです。
うん、復活してよかったな。
今後は謙虚な気持ちでがんばってもらいたいもんだ。
[PR]
by mamecan10 | 2008-03-25 19:34 | 美味じゃのう

ランチ&お茶

ブログのタイトルっていつも悩む…その結果,同じようなタイトルしかつかないのが私のブログです(笑)

今日はまーちゃんとランチしてきました。
行ったのは夏に高校同窓会をやった花咲山。こちら,ランチの方がよかったよー!なんだろう,全く「損した」感がなかった(笑)
食べたメニューは海の幸のクレープ包み(サラダ,スープ,ライス付き)800円なり。
e0001852_13542210.jpg

クレープ包みは無論,下にひいてある生パスタが美味しかったです。
若干味が濃いのだけはどうにかならんかな,と思ったけど…。多分,このお店のシェフは味覚が今一歩足りないんだろう,なーんて言ってしまっていいのか(笑)?が,800円でこの内容は非常に満足です,落ち着けるし。
それに何よりまーちゃんと久々にランチできたのがよかったわ。
また色々お話しよーね♪

で,こないだの日曜日はみんなの兄貴(バイト先の人)の妹さんと吉祥寺レピキュリアンに行って参りました。いや,妹さんが行きたがっている,と聞いていたのでじゃあ,というわけで。
この妹さん,兄妹なのでもちろん兄貴にも似てるんですが,おしゃれでカワイイ子なんですよ(こここらは似ていない…って失礼 笑)。それにまだ23歳と若いのですが,落ち着いていて気持ちの良い子でした☆
e0001852_13585970.jpg

私はシブースト,妹さんはフランボワーズとチョコのケーキ。どちらも非常に美味しかったです。ほんとに外れなしだなあ,このお店は。

というわけで,相変わらずのろのろしております。
テスト勉強しなくちゃ…
レポートもあと3時間で絶対仕上げてやる…っ。
[PR]
by mamecan10 | 2007-12-11 14:00 | 美味じゃのう

本日は

素敵お姉様とランチに行って参りました~。
とても美味しかった!
新宿通りに面した(四ッ谷3丁目付近…交差点までは行かない。地下に入っていくのだけれども,1階は軽い感じのカフェ)ビストロだったのですが,名前を控えてくるのを忘れました…。
また行くと思うのでその時にちゃんと書きますね。
e0001852_1734838.jpg

豚肉の煮込みなのですが,ボリュームもあり,ほんとに美味しかったですよ~。
これにコーヒーと小さなケーキをつけても1050円。
さらにスープやサラダをつけても1500円。
心からオススメです。

まあ,日々は何もなく過ぎているわけですが(笑),あと少しですね,今年も。
とりあえず今年度中の目標は民訴の択一の本を電車で勉強するのをさぼらず続ける,答案を書くプランを立てる,などなどかしら。
受験生らしくなってきましたよ,うふふ。
まあ,そうは言っても年末は遊ぶんですけどね~。
そうそう,来年も春頃になると色々と忙しくなるので(さすがの私も本格的な受験生…),やり残したことを全部やらねば!
というわけで,心当たりのある方々,そのうち連絡が行くかと思われます(笑)。
[PR]
by mamecan10 | 2007-12-04 17:39 | 美味じゃのう

ウー・ア・ラ・ネージュ

いよいよ明日は変友会ですね、ふふふ。
皆様のプロフを確認しつつ妄想の日々です。
本題に入る前に…

単位取ったどー!!!

昨日、成績発表がありまして、豆寒天、全ての単位を取ることができました。
よかった~。
まあ、中には首の皮一枚でつながった科目もあるわけですが…行政法とか行政法とか。。でもまあ、追試じゃなくてよかったよ~。

というわけで、この一週間の私の生活を…というわけではありませんが、日曜日から弟一家が我が家に泊まりにきておりました。
弟、義妹、姪っ子の3人。
この姪っ子がまあ、可愛いんだわ。今、7ヶ月ですが、お座りやはいはいを始めて、元気に育っております。
義妹は松雪さん似の美人なので、姪っ子もかならずや美人になるはず、ふふふ♪

昨日は義妹と国立(国分寺市ですけど。←市民の主張)にありますCiel de Lyonというビストロにランチしに行って参りました。姪っ子が寝ている隙に、姉妹水入らずでございます。
このお店、国立ではかなりの有名店で、本当に美味しいんですよ。遠くからもわざわざお客様がいらっしゃる名店です。

義妹と仕事の話や姪っ子の話やなにやらをしながら、料理を注文。
義妹は蟹のキッシュ(小麦のサラダ添え)、私は若鶏のローストを頂きました。

蟹のキッシュは以前、食べたことがあるのですが、相変わらずキッシュの概念を変える洗練されたお味です。本当に美味♪
若鶏のローストはブラックオリーブのソースがきいていて、こちらも本当に美味しい!
e0001852_12103695.jpg


スイーツ好きの我々はもちろんデザートを頼みました。
義妹はアーモンドのアイス、私はウー・ア・ラ・ネージュ(ココナッツアイス添え)。
この、ウー・ア・ラ・ネージュをメニューに見つけたとたん、絶対にこれにしようと思った私。が、どういうものなのかは知らず、義妹に質問。
「ねー、これ、何?」
「これは、メレンゲにソースがかかってるやつですよ」
「ほう…じゃあこれ」
義妹の説明に納得したんだかしないんだか、名前にひかれ(ロマンチックじゃないですか)頼んだ私。

しばし待つとドデンとお皿が置かれました。

おおっっ。
こりゃー、びっくりじゃー!!

びっくり↓
e0001852_121359100.jpg

ほんと、雪みたい~。タマゴだ~。

もう、きゃーきゃー言いながら食べましたよ。

で、ランチをした後は国立のブランコ通りにある子供服屋へ。
こちら、可愛いもの売ってるなあ、と何度か覗いてはいたのですが入ったことはなかったのです。
が、入ってびっくり。
子供服のセレクトショップでした。
おいてあるブランドはほとんどがベルギーやフランスのもの。ボンポワンやプティバトーもあり、しかも夏ものはセール期間。
こんなお店があったとは~。
(さゆママ、国立へいらした際はぜひ)

最後は大学通りの洋書屋で姪っ子の本を買い、帰宅したのでした~。
有意義な一日であった。
[PR]
by mamecan10 | 2007-08-23 12:17 | 美味じゃのう

うむむ…

なんだか色々とやることが多すぎてしかも全てをやりきれておらず、テンパっておりまする…。
ぎゃー、生徒の個別面談用のレポートも書いてない~。明日の朝やろっと(おい)

というわけで、自分を癒すために(笑)、ケーキ画像をよっこいしょ。
e0001852_024939.jpg
バラのムースです。
といっても全てがバラ味ではなく、多分ホワイトチョコか何かのムースにフランボワーズのムースが入っていてほのかにバラの香りがするの。
女子力UPケーキでございます。



e0001852_0251597.jpg
お次はビターチョコレートとバニラ(かな)のムース。
周りのチョコが本当にビターで、ここまでビターなムースは食したことがなかったので正直驚きました。




ちなみにどちらも国立の「レ・アントルメ」のもの。
ここのケーキ、地元だし、かなり好きなんですが…残念なことに、ここ1年くらいで急激に味が落ちている気がします。
なんだろう…私の舌の好みが変わったのかな、とも思ったのですが違う気がする。
妹はタルトタタンを食べたのですが、こちらも美味しいは美味しいんだけれども以前は今よりもさらに生地が美味しかった気がするんですよね、うむむ。
このままだと困っちゃうなあ…。原因が知りたい豆寒天でした。
余談ですが、これらのケーキが置いてあるお皿、お気に入りです。何を置いても映えるのだ。前菜とかね。
[PR]
by mamecan10 | 2006-11-06 00:28 | 美味じゃのう

国立のビストロ

最近流行りのメガネ系男子やメガネ系アイドルにはこれっぽっちもヲタク心をくすぐられませんが、美味しいものにはくすぐられまくりの豆寒天です。

今日は国立の以前から気になっていたビストロで一人ランチしてきました(なぜならば平日は人がつかまらないからだよ…)

富士見通り(駅から見て大学通りよりも一本右の道路)に面したお店、ルミエール・デュ・ソレイユです。
以前、雑誌か何かで見てずっと行きたいなあと思っており、なんとなく気が向いたのでこの機会に行って参りました。

店構えや内装ははっきりいってたいしたことないのですが(むしろよくない)、お料理は美味しかったです。
ランチメニューもいくつかあるのですが、本日の一皿(といっても4種類くらいから選べる)という1050円のものを頂きました。サラダ、パン、メインの簡単なランチです。
が!1050円と言っても侮ることなかれ!かなり満足できました。
私が選んだのは「多摩地豚バラ肉のコンフィ、マスタード添え」
といってもどんな料理かわからないと思いますので…これ↓
e0001852_104370.jpg
サフランライスの上にいわゆる三枚肉(これがコンフィ。ハーブと塩につけた肉を表面がカリカリになるように焼くらしい)が乗っており、まわりには野菜のソテーが。
私、コンフィとやらを食べたのは初めてなのですが、美味しかったです♪お肉がとても柔らかく、周りが香ばしく。つけあわせの野菜のソテーも野菜の種類が10種類くらいあり、とても楽しめました(なぜかナスだけが塩味がきつかったのでマイナス1ですが。他は全て美味しかった)
その他の「本日の一皿」には「秋鮭のポワレ」や「イナダと車エビのソテー」やらがありました。本当はイナダにひかれていたのですが、トマトソースだったため、今日の気分ではないな、と断念。次回はお魚のメニューに挑戦したいです。

国立は結構いいお店があるなあ、とあらためて思いました。
以前紹介したシエル・ド・リヨンも美味しいし…あちらの方が同じビストロでも洗練されている感じかな。シェフの腕も上です…って別のお店を紹介してるときに言うなって感じ?とはいえ、このルミエール・デュ・ソレイユもとても美味しいのですよ。この味で1050円という値段はとても良心的です。

まあマイナス面をいえば、上記でも触れた内装、カトラリーかな…。フォークもナイフも使いづらかった気がするんですが…頼んだメニューにもよるのかな。
加えて、私はデザートは食べていないのですが、観察した感じ、まあ頼まなくてもいいのでは、と思いました。

国立にいらっしゃる機会がありましたらぜひご一緒しましょう、ふふふ♪
ではでは…一時期食欲がなく少し痩せたのですが、再び1日4食の勢いで健康美(笑)を取り戻しつつある豆寒天でした♪
[PR]
by mamecan10 | 2006-11-03 01:11 | 美味じゃのう

●●会(笑)

今日は●●会(先生の事務所に関わる人々…いや、3人ですけどで集まる会 笑)で、るいさんとサコミズさんにお会いしました。
るいさんとは先月ちらっとお会いしているのですが、サコミズさんは本当に何年ぶりだろう(初めてお会いしたのは大学1年の時だったと記憶しております。綺麗で雰囲気のある素敵なお姉様なのです)というくらいにお会いしました。
(以下、本日の集まりについての記事ですが同じ集まりについて、るいさんサコミズさんも書かれると思いますのでそちらもチェックを)

日本橋高島屋エルメス前で待ち合わせし、有名おでんやお多幸へ。
e0001852_0565685.jpg
私が以前、ブログで「特徴のあるおでんを食べたい」というようなことをブツクサ言っていたのを御覧になったるいさんがお店をセッティングして下さったのです(感謝♪)。




さすが有名店だけあって混み混みだったのですが、運良くカウンターに3人横並びに座ることができ、まずは盛り合わせでおでんと対面。
e0001852_059235.jpg
お店のご主人(らしき人)が3人それぞれにバラバラの具を入れて下さったので色々とつまみながら味わうことができました。



ふふふ、とても美味しかったです♪
なんだろう、「これぞ関東風!!」という濃い目のつゆなのに、食べていて全然しつこくなくペロリとお腹に入ってしまう、みたいな。
私は念願のちくわぶや牛すじやはんぺんを食べることができ大満足でした。
そうそう、このお店、名古屋コーチンも有名らしく、普通の鶏と食べ比べできる盛り合わせを頼んでみました。
が、出てきたもののどちらがどちらか見た目ではわからない…店員さんに確認する、という素人くさいことをしてしまいましたが、その割に「名古屋コーチンの方がしっかりしてる」「筋肉が…」「値段はともかく好みがあるかも…」等エラソーなことを言いつつ食べ比べをしたのでした(笑)
e0001852_102660.jpg
で、最後にこのお店の有名メニュー、「とう飯」という茶飯におでんの中の豆腐がドンと乗っているご飯を3人で分けて頂いたのですがこれも美味しかった~!
かなりのボリュームなのですが、ペロリと頂くことができました。


と、食事の内容ばかり書いてますが、お話も(いや、こっちがメインでしょ 笑)とても楽しかったです♪
三人共通の話題、「先生」のネタ(カツラネタは報復絶倒でした。るいさんのところにUPされると思いますのでぜひ 笑)やら、事務所の備品のネタやら、サコミズさんのなさっている演劇のお話やら、かつんネタやら(これは主に私が引っ張ったような…)…えっと、あと他にも色々あるのですが、集中力の半分をおでんに奪われていたため思い出せません(ぎゃー、ダメな後輩でごめんなさい。るいさん、サコミズさん、あとはよろしくです)

その後、スタバでお茶をしながらるいさんのオモシロプリクラの話になり…「プリクラ撮りたいよね」とプリクラめざして流浪の民になりました。
いや、本当に流浪したんですよ、日本橋→東京→神田と。交番で『久々に会った友人とプリクラをとりたいと思っている』風を装って、ゲーセンの場所を尋ねたり。
にも拘らず、一軒もプリクラ機のある店を見つけられませんでした…。ゲーセンはあるのですが、スロットばかりなんですよ。客層もリーマンメインで。

というわけで、プリクラは次回に持ち越しとなりましたが(次回はプリクラメインの会の予定です 笑)、とても楽しい夜でした♪
ぜひまたよろしくお願い致します。

あ、最後に。ヨガ、すごくいいですよ!!ヨガをなさっているるいさん、足の線がとても美しくなってらっしゃいました。オススメです(と、やっていない私が言うのも変だな)
[PR]
by mamecan10 | 2006-10-26 01:02 | 美味じゃのう