豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー

<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ビストロ&変友

ちょこっと更新サボりました。
私のファンの皆様ごめんなさい(←スルーしてください)

月曜日、高校以来の友人Sと神楽坂(牛込神楽坂)で夕飯を食べました。
Bistro de Baveというお店です。
e0001852_231740.jpg
ここ、かなりオススメですよ、本当に美味しかった。とてもとても美味しくて言う事なし、なのですが、如何せん、本場フランスのビストロ風なのでとても量が多いのです。私は前菜は豚のテリーヌ、メインにうずらのソテーを頂いたのですが、あまりの量の多さに体調が本調子でなかったことも手伝い、胃袋がダウンしてしまい、デザートは持ち帰るはめになってしまいました(情けない・・・)というわけで、胃袋に自信のない方、前菜かメインのどちらかを魚料理にすることをオススメします。座席数は18ととても小さなビストロなので必ず予約をして下さいね。

で、友人Sとはなんというか・・・悪友??お互いに「なんで友達やってるんだろうね」「話合わないよね」「もはや惰性のつきあい?」とか言い合ってました(笑)
いやあ、なんなんだろうね?Sと会うと「なんでこんなヘンな子と友達なんだろう」と思うけど(ちなみにこのブログを御覧の皆様に会っても一様に私はそう思いマス)、なんでだかまた会いたくなるなあ。なんだろうね、不思議・・・?
Sは市民水泳大会に出て準優勝したそうです。ちなみに20代女性部門の出場者は二人・・・。Sは「もう一人の女は変な人だった」と言ってましたがもう一人の女も同じことを思っていたに違い有りません・・・。あ、ちなみに準優勝とはいえ、Sがとても優秀なスイマーである事実は変わりません。彼女はとても美しいフォームで泳ぐのです、ええ、まるで人魚の如く(誉めすぎた)。

Sに限らず、私の数多い変友(というか100パーセント変友しかいない・・・)のみなさん(PCの前のアナタのことです)、皆様の行く末をこれからも見守り続けますのでどうぞよろしく♪
あ、何か面白いネタがあったらぷりーずてるみー。
いやあ、本当に私って変友に恵まれてるわ・・・うんうん♪
[PR]
by mamecan10 | 2005-11-30 22:58 | 美味じゃのう

ぐらたん、おつかれっす

いやあ、終わりましたね、ぐらたん。本日は目玉イベントのイタリア戦ゆえ、メモが一杯になりました。以下・・・

・友人Zからオープニングの聖きゅんのコメントについて「どーなの?」と苦情のメールが届く。

・最近すっかりかつん好き(だよね?)の友人Bから「(聖きゅんを?)暖かく見守る・・・」というメールが届く。

・解説のオッサンうるせーな、と思ったらオギノに桃太郎というあだ名をつけた人だった。オソレイリマシタ・・・

・Zとやはりイタリアの太陽チゾーラは格好いいと盛り上がる。「たれ眉のカワイイ顔と裏腹の胸板とプレー」に萌え。

・マストランジェロにキャッチコピーをつけてみる。「ナポリの大蛸」「シチリアのオレンジ」。Zはシチリアを押すが、個人的にはナポリも気に入っている

・マストランジェロ(はまったらしい)の愛用ブランドはドルガバと見た。

・Bはマストランジェロは濃過ぎてイマイチらしい

・サヴァーニは青色の海パンを履いて試合に挑んでいるらしい。ぜひ見せて欲しいものだと透けないものか目をこらすが無理であった。サッカーとは運動量が違うのか・・・無念。

・赤西のやる気のない応援にびっ栗。

・南、オッサンになったな・・・

・聖きゅんの合間の「ニッポンっ」というかけ声が「ゾクの声かけにしか聞こえない」と苦情のメールがZから届く(愛のメール?)

・Bから聖きゅんは「アイドルやめてビジュアル系らっぱーになるべきだ」とアドヴァイスをうける。うん、考えてみるよ。←誰?

・マストランジェロがヌードになっているとナイス解説。もちろん探しあてました。チゾーラもね。マストランジェロはカンナばりの激しいのもありそうな予感なのでも少し掘り下げる予定。サヴァーニも見つけたがそのアドレスが行方不明・・・

・山村の身長はまだ伸びているらしい(現在2m5.8cm)。ちなみに越川選手に抱っこされて(あまりのかわいらしさに鼻血が出るかと思いまシタ)、聖きゅんが山村選手の身長を計った時は2m7cmだった。計り間違えたらしい。メモリ、読めないのか??

・大林の髪型はなんでいつもヘンテコなんだろう


ま、総括すると聖きゅん、お疲れ様ってとこでしょうか・・・?
とりあえず・・・自分が純粋なバレーふぁんでないことに感謝した二週間でした・・・

e0001852_22214182.gif
e0001852_22225439.gif
[PR]
by mamecan10 | 2005-11-27 22:22 | かつん

日曜の夜って

つまんない番組しかないんですね・・・。
ゴールデンって時間帯はホントに謎だ。

というわけでトップランナーを見ようかな、ぐらたんまで。
福永祐一騎手です、本日は。面白そうだわ。

あ、司会武田真治から山本太郎になったんだ~。武田真治、実はちょっと好きです、私。えへへ。でも山本太郎も好きだからいいや。メロリンきゅー♪
[PR]
by mamecan10 | 2005-11-27 19:07 | てれび

猿回し??

全身で喜びを表現なさってた聖きゅん。
中丸兄さんがマイクを2本持ってたときは「あまりに不適切なコメントをしてマイクを取り上げられたのか?」と思いましたが違ったんだね。バク宙に備えてたんだね・・・
中丸のマイクが猿回しの棒に見え、まさにおサルさんそのものでしたね・・・きゃわゆい。
あ、ちなみに聖きゅん、かつんのアクロバット班ですから。
[PR]
by mamecan10 | 2005-11-27 07:01 | かつん

オクサナ・チュソビチナ

をご存知ですか?
ウズベキスタンの体操選手なのですが、30歳を迎えてもなお現役を続け、先日のオーストラリアでの体操選手権でも種目別の跳馬で銀メダルを獲得しました。

旧ソ連時代から体操に取り組み、華々しい成績を残してきた彼女は結婚を機にウズベキスタンに活躍の場を移します。その後、足の腱を切る大怪我をし、選手生命ももう終わりかと思われた頃、息子さんの白血病の事実が発覚しました。
そこで、彼の治療費を得るためにチュソビチナ基金を設立、得意の跳馬一本に絞り、出場したのが昨年のアテネオリンピック。成績としては良いものは残せませんでしたが、チュソビチナ基金の活動は広まり募金も集まったようなので目的は果たせたといえるかもしれません。
が、彼女が跳馬を続けるのはもちろん基金のためもあるのでしょうが、彼女にそれを続けるだけの実力があるからです。2004年の世界選手権ではアテネでの失敗を忘れさせるかのように金メダルを獲得しました。

今年の世界体操選手権でも自分より10以上も下の、下手すると半分くらいの年齢の選手たちに混じり跳馬の演技を行うチュソビチナ。
化粧気のない顔、流行遅れのレオタード、O脚気味の足・・・それらを差し引いても、彼女を美しいと感じるのは眼差しの強さにあるのでしょうか。
力強い跳躍を終えた後の、一見無表情に見える顔。眉から目元にかけて、意志の強さがはっきりと見てとれる彼女の顔が私はとても好きだ。
[PR]
by mamecan10 | 2005-11-27 06:58 | ちょっと考える人

ブラジル戦

ブラジル戦は6人そろいでしたねー、選手がじゃなくてかつんが(わかるか 笑)
聖きゅんは相変らずお仕事を頑張ってました。
いつも思うのですが、日本と対戦する国はやりづらいだろうな・・・あ、でも勝ってるから別にいーのか(寂しいな、これも・・・)

ブラジル戦はアメリカ戦ほど面白くなかった気がしますが・・・おかげでメモが増えなかったよ。

・9番のアンドレかっけー。(が、新婚・・・ちっ・・・)
・ジバの奥さんはポーランド人(あの美しい金髪は東欧系であったか。子供はジバ似)
・今さらですが、杉山マルコス選手ってケガ?(聖きゅんの大好きな選手)

そういえば植田監督が「地雷のたくさんある平原みたいな人」とか選手に言われちゃってましたが(笑)、その地雷をバシバシ踏みまくったのがかつんです(笑)
そして特攻隊長が聖きゅんです。応援プロデューサーしょっぱな、おそらくほぼ初対面状態の折、かつんの応援番組のゲストに来た植田監督にセミのように抱きついてました。さすが聖きゅん、コワイもの知らずだね・・・。
で、きゅんと同じく地雷踏みがちなのが赤西仁・・・的外れなアホ発言は本当にスゴイ(誉めてるつもり)。男子合宿の応援には上田と田口が行き、地雷踏み隊の二人は女子合宿の応援へ割り振られたのは植田監督を怒らせないためだったんじゃないかと思われる。
あと2日間、ハラハラドキドキだね・・・!

そうそう、かつんふぁんの皆様、本日深夜に「カトゥーンだ」というぐらたん応援番組がありますので、要チェックですよ。
こないだで終わったと思いきや、今日もあるらしい。何するんだろ?
[PR]
by mamecan10 | 2005-11-26 07:45 | かつん

紙製紙挟み

カミセイカミバサミ。
別に早口言葉じゃありません。私の好きなものです。いや、その名の通り、紙製の紙挟みなんですけど。私、大好きなんです、コレ。なんですが、日本だとあまり出会えないんですよ、この子たちに。日本製のものって見た事がない気がするしなあ。で、見つけるとすかさず買うわけです。
e0001852_18273021.jpg
ちなみにこの写真、白地のものは弟がスペインで買ってきてくれたもの、茶色地の1°classeのものはデパートのイタリアフェア?で購入、黄緑のものは最近吉祥寺で購入したイギリス製のもの。
プラスチック製のものよりもいいと思うんですけどね、私的には。なんだろう、たしかにクタクタにはなってしまうのですが、そこがまた味があるというか。何よりも土に還る素材ってのがいいじゃないですか(いつからそんなエコブーム?)。

というわけで、いいカミセカミバサミを見つけたら、ぜひ情報下さい。よろしくお願い致します♪
[PR]
by mamecan10 | 2005-11-25 18:31 | 日々のろのろ

ぐらたん係

聖きゅんはやはり、ぐらたん係らしい。
今回かつんは、応援プロデューサーなんでそれぞれ役割がありまして・・・仁は応援歌の作成(が、これ1回しか聞いたことないんですけど 笑)、上田は・・・なんだっけ?田口はマーチングバンド応援、中丸はセット間パフォーマンス選出、聖きゅんがDJ、カメは忙しいので適当に(笑)。
みたいな感じだったんですよ、予定では。まあ蓋を開けてみると、聖きゅんと中丸がスポーツDJとしてかなりオイシイ感じですね。全試合いるし、まあ妥当なコメントしてるんじゃないでしょうか。
昨日は試合後のコメントの際に聖きゅんが貧乏揺すりをしているのを見て焦りましたが(親心)、隣の中丸兄さんがそれに気付きチラチラ聖きゅんの足を見ていたので、次回は改善が見られると思います。兄さん、よろしく~。聖きゅんのヤンキーイメージをマイルドにしてくれ(笑)

で、昨日のアメリカ戦、珍しく全部見たのですが・・・以下私のメモ。
・サーモンて選手がいた
・柴田はお豆腐狂言の家の子に似てる
・バルーン、うるさい
・オギノは昔本当にブサイクで「かわいそうだなあ」と思っていたが、少しマシになった気がする
・ガイチが解説
・斉藤はちびまるこちゃんの登場人物に似ている

我ながら真剣に見ていたあとが伺われるメモですな、うふ。
イタリアとブラジルにはイケメンが多いので、注目です。ちなみにブラジル戦は金曜日だよ。エースのジバは本当にカッコイイです、妻子持ちだが(笑)。
[PR]
by mamecan10 | 2005-11-24 07:02 | かつん

ciel de Lyon

国立駅から程近いところにある、ビストロ、ciel de Lyonのランチを食べてきました。
このお店、オープン以来、絶賛の嵐で、オシャレ系大人雑誌?「Pen」のビストロ・トラットリア特集でも、都心のお店と並び紹介されていたのです。
行こう、行こうと思いつつなかなか行けなかったのですが、昨日やっと訪れることができました。

お昼のメニューは全て1000円で「若鶏のローストとサラダ」」「キッシュ(昨日は蟹でした)と麦のサラダ」「オープンサンド(内容は忘れました・・・)」から選びます。
本当は若鶏を狙っていたのですが、行った時には既に売り切れで、結局キッシュを頂きました。
このキッシュ、たかがキッシュとあなどってはいけません。
今までの私の中でのキッシュ概念(笑)を覆すようなキッシュでした!写真を撮り忘れたのが悔しいのですが・・・表面は一見オムレツのようなこんがり黄金色です。で、一口食べてびっくり!
生地が本当になめらかなのです。キッシュって結構中で具がごっちゃごちゃしていて、卵の黄身と白身もわりとざっくりまぜてある印象があったのですが、ここのはまるでお豆腐みたい。しっかりと裏ごしされてるんだなあ、と感じました。しっかりとチーズの香りがするのに全然重くなく、ペロリと平らげてしまいます。
付け合せの麦のサラダがまたおいしかったー!麦(茹でてあるのかな?)にドライトマトやらオリーブが入っていておそらくオリーブオイルで合えてあります。
うう・・・写真がないのが悔しいわ。

e0001852_19294033.jpg
で、デザートには「タルトタタン バニラアイスクリーム乗せ」(550円)を頂いたのですが、これがもう最高でした。ご存知の通り、タルトタタンは「リンゴのタルト」というよりも「タルトのリンゴ」と言った方がいいようなお菓子ですが(タタン姉妹がタルトを焼く際に慌てていて、リンゴとタルトを逆に焼いてしまったのが始まりらしい)、ここのタルトタタン、本当に素晴らしいです。
なんというんだろう、それほど繊細な味ではないのですが、かなりボリュームがある(写真を見てもおわかりのようにリンゴ半身の上にアイスクリームがドサッと乗ってます)にも拘らずサラリと頂けてしまう、絶妙なタルトタタンなのです。
こちらもオススメです。

国立にいらした際はぜひ行ってみてください。
夜は二週間前くらいに予約しないと席がとれないようなのでご注意を。
[PR]
by mamecan10 | 2005-11-23 19:29 | 美味じゃのう

ぐらたんと聖きゅん

昨日のぐらたんバレーに聖きゅん、出てました、中丸兄さんと一緒に。
ちなみに、普通の大学生みたいな面構えの子が中丸で、金髪に近い短髪の子が聖きゅん。聖きゅんの頭の右側面には剃りが二本入ってますが、アイドルですから。誰が何と言おうとジャニーズですから(笑)

ぐらたん係なのかな、聖きゅんと中丸。毎試合、この二人はいます。女子の試合担当なのかな、男子になったら田口、上田あたりに変わりそうだ。
日テレのぐらたんはフジのワールドカップバレーと違い、観客席の中にアイドル席はありません。これはいいことだと思う、フジはアイドル席のアイドルに、番宣のタスキをかけさせてたからなあ。あれはいかんよね、あくまでもメインは試合なんだから。
おっと脱線しましたが、アイドル席がないため、DJ係の中丸と聖きゅん以外四人はコート脇に学校の会議室にあるような、折り畳み式の長テーブルを前に腰をかける、手づくり感溢れる雰囲気です(笑)
歌の衣装もコンサートの着回しだし。

というわけで、聖きゅん出てはいるんですが、あまり画面に映らないため(観客を盛り上げるお仕事を頑張ってるから声だけはしっかり聞こえるけど)、聖きゅんを堪能するコツを。
とにかく、番組の最初から見てください、なんか喋ってるから(笑)
あとは朝のズームインを6時40分頃から見て下さると…
昨日の聖きゅんの1番の萌え所は試合終了後のコメント前のクシャミです。かわい過ぎる…!

ついでに22日からロッテとぐらたんがタイアップして、1回きりしか放映されないCMが試合の合間に流れます。もちろんかつん出演。
仁はギターを、上田はピアノを、田口はバク転を、田中丸はボイパとラップを、亀はバレーボールをするらしい(笑)
[PR]
by mamecan10 | 2005-11-20 17:42 | かつん