豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

漫喫にて

いや、別に禁断症状が出たとかではなくて(笑)
便宜上しょうがなかったんですよ~。

どうしてもネットで確認せねばならないものがあり(というかこれ以外の確認方法がない)やむを得ず遠征しております。
パスワードの関係などから共用のPCからブログは書きたくないんですが、ついつい(これは禁断症状だな)

本当に書きたい記事はさゆたんママから頂いたシンデレラの靴写真について、と国立モスのすばらしさ。両方とも写真入りです。

が、今日は竜兵会について書こう(笑)
さきほどるいさんのところに御邪魔しましたら(こんなところからごめんなさい)、その記事があり笑ってしまいました。
実は私も昨日深夜に竜兵会を見て、これについてブログに載せねば、と思ったので。
まず、竜兵会とはダチョウの竜ちゃんが一応会長?の会なんですが、まあ皆様のご想像の通り結局竜ちゃんが色々やらされます。
で、雨トークのラテ欄が竜兵会になっていたので「これは久々!」と思った私(のですが、るいさんブログを見ると久々ではないらしい)は張り切ってテレビの前でスタンバイしておりました。

うん、もうすばらしかったよ。
ダチョウのリアクション芸の真髄に触れました。
録画しとけばよかったー!!

ほぼ一日おきでジェットコースターに乗る前なみの緊張を強いられている身としては大変癒されました♪

漫喫のPCキーボードと手の位置が合わないのでこれで終わりにします(おい)
ちなみにやはりしばらくPCはだめそうなので、みくしぃなどもお休みしますねー。
さすがにみくしぃは漫喫系の共用PCからは見られないです、なんかこわくて。

ではではー!
[PR]
by mamecan10 | 2006-09-26 11:34 | 日々のろのろ

レシピ診断2

レシピ診断M&A(二つの名前で占う)をやってみました。(ハマったらしい)
本名と豆寒天で。ちなみにこのバージョンは調味料として「愛」か「力」を選択します。
私は「力」にしてみました。

豆寒天と●●の力のレシピ
 

①豆寒天と●●に力という名の調味料を加えて調理します。
 
②力のM&Aで生まれ出た子供はかわいらしい顔をしています。
 
③その子はあるとき思い立ち、決意しました。
 
④そして、7年間、ひたすら瞑想を続けました。
さて、できるものは・・・

戦闘力 283471の
勇敢な潜水士
武器:こん棒
性格:正真正銘の変人


なんのこっちゃ…
普通のレシピの方が面白いですが、まあお遊びで♪
[PR]
by mamecan10 | 2006-09-23 00:29 | 日々のろのろ

レシピ

るいさんのところで紹介されていたレシピ診断をやってみました♪

★まずはHNの豆寒天(10キロ分)から

①ジーパン 8.6 kgとのど飴 1.4 kgに偽善という名の調味料と愛情のいう名のスパイスを加えます。
 
②これらを良く混ぜ合わせます。
 
③次に41分間よく混ぜながら炒めます。
 
④最後に隠し味として大胆さを少々振りかけて、適当に盛り付ければでき上がり!!

備考
  豆寒天が手に入る所:老舗デパート
 お値段 (一人前):3227万円

↑おおっ、なんか高級じゃない(笑)?
しかも結構当たってる…ジーパンとかのど飴とか偽善とか(笑)


★お次は本名●●やはり10キロで。

①おもちゃ箱 1.2 kgと立て付けの悪いドア 8.8 kgに悲しみという名の調味料と同情のいう名のスパイスを加えます。
 
②材料に飾り包丁を入れ、丁寧に混ぜます。
 
③次に42分間中火で煮込みます。
 
④最後に隠し味として喜びを少々振りかけて、適当に盛り付ければでき上がり!!

備考
  ●●が手に入る所:高級フランス料理店
 お値段 (一人前):2672万円

↑うわー、なんかこれ、素敵じゃないですか(え)
詩的だわー、ベースが悲観的なのに喜びが隠し味で入ってるところあたりが。
飾り包丁も気に入った!えへへ、大満足♪←自分スキーだな…


★最後にもっともポピュラーなニックネーム△△(私の本名の上から二文字で呼ばれてます、通常)で。

①羽毛布団 3.9 kgとティラミス 6.1 kgに地球への愛という名の調味料と欺きのいう名のスパイスを加えます。
 
②材料に飾り包丁を入れ、丁寧に混ぜます。
 
③次に15分間焼き上げます。
 
④最後に隠し味として勇気を少々振りかけて、適当に盛り付ければでき上がり!!

備考
  △△が手に入る所:駅前の屋台
 お値段 (一人前):2207万円

↑なんだかこれ、今の自分っぽいわ。羽毛布団使ってるし(夏でも羽毛で通しました…なぜならば寝るときにクーラーつけるとタオルケットじゃ寒いから。←地球に優しくない女)、ティラミス好きだし(いまだによく食べます)、地球への愛はあるし(優しくはないが)。
隠し味の「勇気」ってところがいいですね、オーラの泉に出た気分になりました。

皆様もぜひなさってみて下さい♪
以上、昨日は白鳥が卵を生む瞬間を夢に見て(キョエーッってカンジでした)、一昨日は夢でたこ焼きを食べ終えた瞬間に起きた豆寒天でした。
[PR]
by mamecan10 | 2006-09-22 00:55 | 日々のろのろ

久々に…

高校時代の友人に会いました♪
彼女があと一月ほどで出産、ということで「これはどうしても今会わねばー」と相変らず急なお誘いをしまして…(ありがとね♪)
ドスガトスに行ったのですが写真とり忘れました。

あー、なんだかたくさん写真にとっておけばよかったものがあるなあ。

彼女が娘さんのために買った靴、本当にかわいかったのですよ!
ピンクの革製のストラップシューズなの。
(というわけで、写メして送って下さい…笑)

久々に会えて、とっても交遊範囲の広い友人なので高校時代の同級生の消息が聞けたのも楽しかったです♪

娘さんのお洋服やバッグを作るのに生地選びをしている姿がとても素敵でした。
また出産後、落ち着いたら会おうね!
[PR]
by mamecan10 | 2006-09-21 08:48 | 日々のろのろ

ジャンクフード

我が家の近くのセブ●イレ●ン(元々ファミリー●ートでしたが明らかにその前は酒屋さん。地酒…一応都内では水が綺麗な地域なので。名水百選に選ばれた場所もあります…を始めお酒豊富)は、近くに高校があるせいか、妙なお菓子を置くのが好きです。
この夏凝っていたのが沖縄もの。このベビースターを始め、チェルシーやら何やら色々と置いてました。
e0001852_043677.jpg

で、めっきりスナック菓子が食べられなくなってきた私ですが、ついついパッケージにつられて買ってみまして。食べてみまして…
気付きました。
私、ラフテー、今まで一回しか食べたことないよ…
これじゃあピンと来ないよ…
ゴーヤチャンプルー味にすればよかったよ…

と、まあそれは置いておいて。

今日、久々にマックに入ってみたんです、ええ、マクドへ。
で、秋だしこりゃあ月見バーガーがよかろう、と頼んでみたのですが。
なんだか予想と違っていた…
いや、「この店、作り方間違えてんじゃないの?」ってくらい美味しくなかったのですよ~(涙)
まあ、あんなもんなのかなあ?
別のにすればよかった~。今流行り?のサラダマックとか。
(2年ほど前にSとマックのハンバーガーを30日食べつづける男のドキュメンタリーを見たことはすっかり忘れているらしい)

そんな私ですが、モスにはかなりよく行きます。
いや、モスはファーストフードじゃないと思うんです、もう。プラス、国立が緑モスのモデル店でとっても綺麗でサービスがいいのも良く行く理由なのかもしれない。
季節ごとのメニューが楽しみで、ほぼ制覇しております、現在展開中のフィッシュバーガーの新シリーズも食べたし。
その前のナンタコスは大好きだし(このおかげで夏が楽しみなのだ)
タコライスも食べたし。
私がモスで復活して欲しいと思う限定メニューはモスライスバーガー蒟蒻、かな。これ、かなり美味しかったんですよ。ヘルシーだしいいですよね。
定番メニューではモスバーガーはもちろんフレッシュバーガーも好きです。私の好きだったホットチキンバーガーがなくなってしまった(国立だけ?)のが残念です、これも復活して欲しいなあ。
が、匠は勇気が出ずにまだ手を出しておりません…
なんかあれって、お店で食べている人についつい注目しちゃうじゃないですか。
それもちょっと恥ずかしいし~。とかナントカ言って、結局は値段の問題なんですけどね(笑)

てことは…私の最も好きなハンバーガーチェーン店はモス、だと思われるかもしれませんが、これが違うんだな。
ふふふ、私のフェイバリットはウエンディーズです!(ほら、モスは私の中ではハンバーガーチェーンじゃないのよ、健康的過ぎて)
特に好きなのがフライドポテトにチリとチーズのかかったカロリー高そうなメニュー。すごく好きなんですよね、えへへ。そう、サイドメニューが好きなのかもしれません。

バーキン(エルメスではない)も懐かしいですね。
日本にあった期間は短かかったけれども。いかにもアメリカなサイズと味が好きでした。そうちょくちょく食べたいと思うにはジャンク過ぎましたが。
そういえば、私がバーキンを初めて知ったのは高校時代、クラスの担任で英会話の先生だったアメリカ人(カナダだっけ?)のシスターの話の中です。
このシスター、シスターにあるまじき(というのは偏見だろう)ジャンクフード好きの恰幅のいい女性で、キャラメルポップコーン等いかにも、なものが大好きな方でした。
で、彼女の英会話の授業の中で、ハンバーガーショップが出てきて、そこで「アメリカで最もおいしいのはバーガーキング」という話を聞いたような気がします。

最後に最も腹立たしいのは…
フレッシュ●スバーガー。
いくらなんでもちっちゃいよ、あのハンバーガーはっ。メニューに独創性があるし、チキンやスープやサラダはおいしいが、なんとなくハンバーガーを食べた、という気がしなくてイヤ。

以上、実はジャンクフードも好きよ、な豆寒天でした。
[PR]
by mamecan10 | 2006-09-20 00:20 | 日々のろのろ

勧誘

週末、とある用事で母校学食にいたのですが。
一人でポツンと食べていた私に二人組みの女性が近寄ってきました。

「●●●●(外国語の挨拶)。日本人ですか~?」って。

日本の大学で「日本人ですか?」はないでしょ…と思い、一体何なんだろう、と思った私の頭をよぎったのは学食前の立て看板。↓これ

e0001852_8232727.jpg


そうです、今大学ではカ●ト教団の勧誘がお盛んらしい。
警戒信号の出ていた私は「ここの学生じゃないので」と言ってみたら、彼女たちは去っていったけれど…
しかも試験前で新しい友人を作る心の余裕もなかったし…(午前中に答案用紙の天地を間違えたし)

友好的な外国人だったら申し訳なく思います、心から。
が、怪しいっっ。
うむむむむ……

ちなみに「女は見た目プロジェクト」断行中の大学の学友は「三十路目の前で学生に間違えられたのが快挙」と前向きなコメントを…。(ふふふ、書いてやったわよ)
そ、そうだよね。
そこが肝心だよね、うん。

というわけで、何がなんだかわからないですがとりあえず流行に乗った週末でした。
[PR]
by mamecan10 | 2006-09-19 08:26 | 日々のろのろ

るいさん訪問(笑)

先日、いつもお世話になっているるいさんを訪問…というか、先生(るいさんの職場にいらっしゃるのだ。詳しくはるいさんブログを)を訪問しました。
この先生、るいさんのブログにも散々面白話が書かれていますが、本当に素敵なキャラクターの持ち主なんです。

で、私は水曜日にるいさんを(だから先生を、だってば 笑)お訪ねしたのですが、なんとなくるいさんの雰囲気が変わられたように思ったのです。
なんというか、ニューヨークぽかった!化粧品メーカーRMKのイメージといいますか(ニューヨークに関係するのかは知らないですが)。アリーMYラブに出てこないか、と聞かれれば出てくる、と答えるべきといいますか。
これは、何か素敵なことがあったのではないか、とセクハラ親父のようなことを考えてみたりしました。

が、そこで先生が答えをくれたのです!

「スカッとした顔してるでしょ?」

るいさんブログを御覧の皆様ならもうおわかりでしょう。先生が何をおっしゃりたいのか。

「昨日ヨガだったから」

あ、あー!!なるほど!これが、噂の「スカッとした」るいさんか!
と私は戸惑いつつも大納得したのです。
先生いわく、るいさんは水曜日が一番美しいそうです。
なので私は「父(寒天)にも水曜日に訪問するように勧めます」と調子に乗ったことをほざいていたのですが。

夜にるいさんからメールを頂きまして…

『昨日ヨガ、お休みだった』

ななな、なんですと?
私が見た「スカッとしたるいさん」は幻だったのですか…!!
いや、水曜日に限らず毎日スカッとしてらっしゃる、ということで…。

もう、先生にすっかり騙されてしまいましたよ~。
そして先生、ご自分では「スカッとしたるいさん」を見てらっしゃるつもりなんでしょうが、実は「スカッとしてないるいさん」だと知ったらどうなさるのかしら…。

と、楽しい訪問となりました♪

あ、ちなみに私は先生に一目見るなりに「病院帰りみたいな顔してるね」と言われました…。
せ、先生…
今度はスカッとした顔で訪問させて頂きます…
[PR]
by mamecan10 | 2006-09-14 22:06 | 日々のろのろ

おおっ。

エアギター世界選手権 (公式ページ)、優勝ですって、ダイノジのおおちさん。
私、ダイノジは二人とも顔がわかるのですが、どっちがどっちだかはわかっておらず記事を見た瞬間は「?」だったのですが。
彼は「日本のデブが…」と発言していたのですぐにわかりました(笑)
いやあ、すごいよねえ。
金剛地さんは5位ですって。

あと、きゅんは日テレ土9でカメ様の親友役なんですが。
お調子者のトラックドライバー……
ま、いいんですけど。
昭和くさいドラマですけど早送りしながら見ますから。
[PR]
by mamecan10 | 2006-09-11 01:26 | てれび

虐待?それとも…?

珍しくマジメな投稿が続きます(笑)

先日、駅の自転車置き場に自転車を止めていたら、子供の泣き声が聞こえてきたのです。泣き声、というか叫び声と言ってもいいかもしれない。

「おかーさんっ、おかーさんっ」

ってすごい金切り声で叫んでいるのです。

私はびっくりしてしまって、何か事故でもあったのか、それともいわゆる虐待が起きているのか、どちらにせよ通報しなければならない、ととりあえず声のする現場を覗きに行きました。

そこで私が見た(正確には隣の建物から現場を見下ろした)ものは、マンション一階の中庭に締め出されている小学校低学年の男の子でした。
しばらく見ていたところ、お母さんが窓ガラス越しに子供を怒っています。
どうやら、何かしらのルール違反があり、子供が家から締め出されているようです。

さて。
これは虐待でしょうか?

アメリカだったら一発で虐待になるような気もしますが、どうでしょうか。
私自身も親から小学校の頃、帰宅があまりに遅かった、ということで玄関を締め出されたことがあります。私の弟も。
日本人だと同じような目にあったことのある人も多いのではないでしょうか。
幸い、大抵の家では数十分もすれば自宅に入れてくれるでしょうし、あくまでもしつけの一環として行われていると思います。私も「今度からは早く帰宅しよう」と思ったくらいで、翌日にはケロっとしていたものでした。

が。
もし、普段から日常的に締め出しが行われていたらそれはどうでしょう。
真冬に下着で放り出されたら?

今回のケースは、外から見た感じでは、お母さんが子供を無視して締め出したわけでもなさそうだし(硝子越しにちゃんと母親がいました)、男の子も普通の服装をしていたし、特に問題はなさそうだ、と私は駅に向かったわけですが。

難しいですね。
[PR]
by mamecan10 | 2006-09-06 09:38 | ちょっと考える人

おめでとうございます

紀子様、無事にご出産なさいましたね。
おめでとうございます♪
わかってはいたものの、男子誕生でしたね。お疲れ様でした。

これで皇室典範改正も一段落、との見方が強いですが。
難しい問題ですよね。
以前にも主張したかと思いますが、私は皇室典範改正賛成派です。
たとえ今回男子出産であっても。

今回の一連のご懐妊騒動を見ていて、皇室の女性は何のために存在するのだろう、との思いを強めました。
男子を出産するための道具、と言っても過言でない気がします。
男子を出産できなかった雅子様が感じたプレッシャーは相当なものだったと思いますし、今回のご出産にあたっての紀子様への負担も相当なものだったでしょう。
彼女達は皇室の一員ですが、それ以前にそれぞれ一人の女性なのになんでこんな理不尽なことで苦しまなければならないのだろう、と思います。

皇室典範改正反対派の意見で「受け継がれてきたものを絶やしてはならない」というものがありますが、恐らく染色体のことだと思うのですが、そんなもの気にする人なんてそうそういやしないのではないでしょうか。
たとえそれが絶えたとしても、皇室を見る目が変わるとは思えませんし、そのようなものを強調するのは戦前の現人神的扱いに通じるものであるような気がします。

たとえ今回皇室典範の改正を免れたとしても、今後同じような問題が起きないとは限らないわけで、ただ問題を先延ばしにしたに過ぎないでしょう。
私自身一人の女性として、皇室の女性がより尊重されるようになることを心から願っております。
[PR]
by mamecan10 | 2006-09-06 09:22 | ちょっと考える人