豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久々に…

やっちまいました。
え?何をかって?

男子トイレに迷い込みです。。。

いや、弁解させて頂きますと決してわざとではないんですよっ(力説)
いくら私が「1日男になれるなら何をする?」と聞かれて「スポーツジムの風呂にもぐりこむ」と答える人種だとしても(昔は銭湯と答えてましたが、冷静に考えると銭湯はじいさんかガキしかいなさそうなのでやめました)、わざと男子トイレには入りませんよ、ええ(ほんとだってばっ)。
なんというかね、男子トイレって女子トイレより手前にあることが多いじゃないですか。
で、なぜか私は最初のトイレに吸い込まれていってしまうのです…。
まあ、建物の構造にもよるんですけど。
ちなみに私にとって鬼門なのが母校の6号館のトイレ(何度間違えたことか…)と某デパートのトイレ。
とはいえ、ここ2年くらい大丈夫だったのでさすがに治ったか、と思いきや再発。
幸い男子が中にいなかったので痴女にはならずにすみました…。

皆様もお気をつけ下さいませ。
[PR]
by mamecan10 | 2006-11-28 00:01 | 日々のろのろ

復活!!

ふーっ。
とりあえず勉強系の大きなヤマを越えました~!疲れたよ…。
が、しばらくゆっくりできるのは嬉しい♪
というわけで、遊んでおくんなさい~。

復活したばかりで今日は特に何もないんですが…
あ、そうだ。
中野でサイード(思想家)の映画がやるんだけど、誰か興味ある方いれば一緒に行きませう(いるのか?)いや、この時代だし、見て損はないと思うのよ、うん。

あとはねえ…
定演の日にちを確認するか。水曜日か土曜日なら行こうっと(それ以外は塾だから無理)
楽器ケースも開けなくちゃなあ。楽器も調整に出さねばだし(魂柱を見てもらいたい)、弓も張替えに出さねばだし(しばし張り替えてないから毛が少なくなっている)、弦も張り替えねば!そして音を出さねばです。一曲くらいまともに弾ける曲を作っておきたいんだよなあ…バッハの無伴奏の何かでも弾いたことあるのを練習しとくか。ミキティを見ていたらメンコンを久々に弾きたくなった…習っているときに「犬でも知ってるから間違えるな」と言われつづけたので、フィギュアで曲が切り貼りされているのを聞くと「お?お?」と思ってしまいます(笑)

今日も塾で教えてきたのですが。
一人、成績が上がらないとかで親に駆け込まれましたが(私は直接会ってないが、すごい剣幕だったらしい…トホホ)、本人が悪いということに多少は気付くといいと思う…。
だって、私、担当してる他の子の学校の定期テスト、20点とか30点のレベルで上げてますもの。ふんっ…(先週いっぱいこのせいで気分が悪かったので発散させて頂きました、グチグチ)

ではでは、また明日からもよろしう♪

あ、あとこの記事癒される~!
私、パンダ大好きなんです。あとペンギン(皇帝が一番好き。次王様、で、アデリーと続く…)。
なんだろう、白黒の動物が好きなのかな?が、シマウマは興味ないし、乳牛もイマイチ…。
私と動物園に行くとパンダやらペンギンやらのラッキーな姿を見られます。え?どういうことって?私、パンダ運とペンギン運、いいんだもん。
[PR]
by mamecan10 | 2006-11-25 23:04 | 日々のろのろ

留守にします

しばらく留守にします。
[PR]
by mamecan10 | 2006-11-16 22:28 | 日々のろのろ

大河マンガ

ながーいマンガを読み倒したい!
と思った時に何を読まれますか?あるいは読みたいと思われますか?

まあ、長さにもよりけりだとは思うのですが…

私的には完結しているものだと「八雲立つ」(樹なつみ)、「封神演義」(誰だっけ?)あたりがオススメです。
どちらもファンタジーなのがポイントかな。
いや、長いマンガを読み倒したい気分の時って結構落ちてる時じゃありません?その時に現実マンガを読むのもなあ、と思ったりもするのです。
簡単に説明しますと、「八雲立つ」は出雲の神々やら何やら日本の神系ファンタジー。とはいえ、時代設定は現代で、高校生が主人公です。あ、でもこのマンガ、けして明るい類のものではありませんのでご注意を…。読み終わってから達成感はかなりありますが。ファンタジーとしての軸もとてもしっかりしているし(よくある尻つぼみ系ではない)、結末も賛否両論あれど私は好きです。樹なつみさんはその他のマンガもオススメ。
「封神演義」はその名の通り、中国の古典(?)封神演義をベースにしたマンガです。私、実は原作の封神演義(色々なバージョンがあるらしいのだが私が読んだのはかなり簡略化したタイプ)を先に読んでいたのですが、この原作自体が相当面白いのです。「酒池肉林」ってこの原作の中に出てくる言葉なんですよ。殷と周(そういえば替え歌で覚えたよね、いんしゅうしんかんさんごくぎ~♪笑)の移り変わりに仙人をからめた壮大なファンタジーなのですが、その原作を踏まえても面白いマンガでした。もちろん、マンガとしてキャラがかなり作りこまれていたり、原作と違う面も多々あるのですが、これはこれで面白い。歴史ものファンタジー好きにはオススメです。

とはいえ、号泣したいなら現実マンガかなあ。「海猿」(佐藤ナントカ)はオススメ。3巻に1巻は泣けます。しかもじんわりでなく号泣。
「BANANA FISH」も気分によっては読みたくなるけれど、あれは最終巻に向かって結構辛いからな…アッシュが~、みたいな。

あ、けど「SLAM DUNK」みたいなスポーツものもいいよなあ。
山王戦の最後の数秒の台詞のないコマを見た時は衝撃を受けました、「マンガを越えた…」みたいな(笑)。大好きな数ページです。
ただ、明らかに途中で連載が終わっているので達成感には欠けるかも?

そういえば、「SLAM DUNK」について悠長に話している場合ではなかったのだわ!な、なんと~!最終巻付近数巻を弟に売り払われていたのだ(笑)
いや、なんか飛び飛びになってるなあ、と思っていたのですが、どうも弟が諏訪にいた頃適当に持ち出して読んでいたらしい(うちの姉弟は本、マンガ、CDに関しては共有状態だったので。お互いに勝手にそれぞれの本棚から持ち出し可)なら返せばいいのに、東京に戻ってくるに辺り、いらない本・マンガを全て近くのBOOK OFFに置いてきたようなのだ…
しかも「SLAM DUNK」にいたっては「なんでオレ、こんなの持ってるんだろう??」と不思議に思ったらしい…。うっ…。「そういえば、一番高く売れた」と爆笑してましたが、弁償させるからいいもんねーだ。
で、その弟、前にも言ったと思うのですがなぜか「花より男子」にはまってまして。マンガも全て読んだとのこと。27才サラリーマン(体育会系・既婚)の何をひきつけるのでしょうか?まつじゅんドラマではまったらしいので、冬は楽しみであろう。

と、横道にそれまくりましたが(笑)、オススメマンガありましたらぜひ♪
[PR]
by mamecan10 | 2006-11-16 01:34 | 本・漫画

ドトールのミルクレープ

先日の日記に皆様からコメント頂きまして、己の性格の良さに改めて気付かされた豆寒天です(←殴っていいです 笑)

で、全然話が変わりますが…。
皆様、コーヒーチェーン店(というのか?)ではどこがお好きですか?私はエスプレッソ系のチェーンではダントツにセガフレード、その他では実はドトールが好きです。
セガフレードはね、コーヒーの濃度が違う!それにカプチーノの泡がいいんですよ、硬くて。他の店だとシャブシャブの泡で物足りないったらありゃしないのです。飲み物のバリエーションは少ないかもですが、mezzomezzoも美味しいし私はそれで満足。食べ物も好きです。
ドトールはですね、コスパもいいし、何と言ってもサンドイッチ系が美味しい!同じ系列のエクセルシオールなんてなくてもいいんでは、と思ってしまいます(エクセルシオールは座席以外は全く好きではない…飲み物も食べ物も相当微妙ですもの)。ドトールのサンドイッチはどれを食べても外れがないと思います。ミラノサンドはもちろん、ベーグル、作りおきのサンドイッチ、全てそれなりの満足を得られます。和風ミラノサンドも美味しかった!つくねがはさまっているのですが、三つ葉やシソがトッピングされていて、日本のチェーンらしい細やかさが感じられるのです(モスに通じるものがあるかも)。
e0001852_112790.jpg
で、本日、ドトールといえばミルクレープ、かも?なんて思って挑戦してみたんですよ。いや、クリスマスケーキもミルクレープのホールを販売するらしく、そんなにアピールするなら受けてたとう、みたいな(笑)
が、ご存知の方もいらっしゃるかもですが…豆寒天、生クリームが苦手です……。
甘いものは好きなのに生クリームが……。特に苦手なのは苺ショート。あの、スポンジと生クリームと苺の組み合わせは恐怖です…。なんでだろうねえ。クリームシチューやサーモンのクリームパスタなども、途中でギブアップしかけることがあるので、生クリームの何かがダメなんだろう。けどアンジェリーナのモンブランだけは最後まで美味しく食べられるんだよな…。
と、話がそれましたが、ミルクレープ。あれって間に生クリームが挟んであるんですよね。いや、たしかに生クリームと書いてあったのですが、「生クリームにカスタードを混ぜた」とか書いてあった(気がする)ので「大丈夫かも」と思ったのですよ。
結果…二口で「う…き、きた…」と思う結果となりましたが、多分美味しいんだと思います(おい)
チョコレートのミルクレープだったら食べれるのになあ。

以上、結局何を言いたいのかわからなくなりましたが(笑)、ビバ・セガフレート&ドトールでございます♪
ちなみに、本日、朝ご飯もケーキだったので、ドトール・ミルクレープは二個目のケーキになりました(メタボリック症候群予備軍…)

追伸・例の城の答えをコメント欄に書いてみましたのでご興味ある方はどうぞ。
[PR]
by mamecan10 | 2006-11-14 01:10 | 日々のろのろ

イジワル日記

ふう…
今日の私はとても意地悪であった…

いや、朝から用事があり電車に乗っていたのです。
土曜日なのに特快に乗ったからか混んでいて、「ふう」という感じだったのですが。
途中駅、さらに人が乗り込んできたんです。で、電車ってね、人が乗ってきたらどんどん奥に入っていくではないですか、前から乗っていた人は。ドア付近から座席の方へ、と。
なんですが、その座席への入り口に女が陣取っていて奥に入ろうとしないのですよ。となると、当然さりげなく押してみますよね、その人を。そしたら…に、睨まれたっ…。しかもすごく目つきがイヤな感じだった(押したからか?←確実にそうであろう)。で、不快感を覚えた私は強引に押し退けて奥に入ってしまったわけです。私の後にいた人々もその流れにのってどどっと入ったので、入り口にいた女がどこに行ったのかそこから先は気にすることなく目的地に着いたわけですが。
問題はですね、彼女を押し退ける時に私は思いっきり「どけっっ、このブ○っ!」と思ってしまったことなのだ~。
いや、実際かわいくなかったことはともかく(おい)、もし彼女がかわいかったら私はもう少し優しく押したのかしら、とか思ってしまってね(それでも結局押すのか)。
うむむむむ…
いや、むむっとする度が高ければ思い切り押し退けるんだろうなあ、かわいくても。てことはその「むむっ」琴線に触れるか触れないかが問題であって、私が「ブ○っ!」と思ってしまったのは、実際の容姿云々ではなくその彼女が思い切り私の「むむっ」琴線に触れるタイプだったからだったと思われる。
まあ、朝だしね。混んでる電車だしね…なんて言い訳してみますが、平穏な気持ちで混み混み電車に乗れるくらいの寛容な精神を常に持ちたいと思う豆寒天でした(反省)
その後も今日は「むむっ」琴線に触れまくりちょっと性格悪いモードでしたが、これ以上言うと嫌われるのでここらでやめておきます(賢明な判断)。
最後に強調しておきますが、通常の私は天使かマリア様かマザー・テレサかというような性質の人間です(言論の自由)。
[PR]
by mamecan10 | 2006-11-12 01:31 | 日々のろのろ
ふう。
さすがに忙しいですわ、カリカリカリカリ…
その割に、あまり身が入っていないのでこれじゃあいかん、と気合を入れなおしている最中でございます。
ミクシィからこのブログを外そうかなあ、と思っていたりするので(とはいえ、多忙期が過ぎてからですが)、そちらからいらし下さっている方、ブクマよろしくです。

というわけで、忙しい=事件はない。ので、「これは何でしょう?」クイズ~!
しかも「その1」です(当分これでつなぐらしい 笑)
じゃじゃんっ↓
e0001852_1264385.jpg
さあ、どこの城でしょう?
ヒントはですねえ…
「あるべきものがない」です。
うん、これはすごいヒントだ。
ではでは、答えはまた次回♪
[PR]
by mamecan10 | 2006-11-10 01:27 | 日々のろのろ

ドラゴン紫龍…

一体何人の方がワケがワカルのかは謎ですが、田口さんの「誓心」何度もリピっております。
いや、かっこいいんだもの…。外見は一番好きなんだよね、実は。

そしてBG(エアロビの選手権を見ていたくツボにハマったらしい 笑)にも激しく指摘された右腕のドラゴンですが…
見る度に「ドラゴン紫龍…」と呟いてしまう私。
あれで衣装が緑だったら完璧なのにな…ちっ…(ちなみに衣装は赤でドラゴンは青銅色)

で(?)、聖闘士星矢ですが。
一月くらい前に読み直したんだよねえ、実は。
でね、私、昔は青銅聖闘士では氷河(白鳥)が、黄金ではシャカ(乙女座)が好きだったわけですよ(多分昔は金髪好きだったと思われる。あるいは永久凍土とか絶対零度とか四字熟語に萌えたのかもしれない)
が、読み直すと青銅では一輝(フェニックス)がかっこいいと思うのです。で、黄金はミロ(蠍座)がよい。黄金のくせにちょっと考えなし風なところが女子心をくすぐります。
軸となるストーリーはともかく、描写がちょっとヘンタイ風味だったり、ついつい音読をしたくなる漫画ですよね。ちなみに一番言ってみたい台詞はポセイドン篇でソレントがカノンに向かっていう台詞です。
「闘うことも・・・まして殺すことさえも値しない男のようだ 」
い、言ってみたい~…(誰に?)
今度はキン肉マンでも読みに行こうっと♪
[PR]
by mamecan10 | 2006-11-07 00:50 | かつん

1日遅れですが…

お誕生日おめでとう、ふふふ…
え?誰って?それは当てて頂かないと(笑)!
本日録画した番組を堪能しに逝ってまいります…
[PR]
by mamecan10 | 2006-11-06 00:33 | かつん

うむむ…

なんだか色々とやることが多すぎてしかも全てをやりきれておらず、テンパっておりまする…。
ぎゃー、生徒の個別面談用のレポートも書いてない~。明日の朝やろっと(おい)

というわけで、自分を癒すために(笑)、ケーキ画像をよっこいしょ。
e0001852_024939.jpg
バラのムースです。
といっても全てがバラ味ではなく、多分ホワイトチョコか何かのムースにフランボワーズのムースが入っていてほのかにバラの香りがするの。
女子力UPケーキでございます。



e0001852_0251597.jpg
お次はビターチョコレートとバニラ(かな)のムース。
周りのチョコが本当にビターで、ここまでビターなムースは食したことがなかったので正直驚きました。




ちなみにどちらも国立の「レ・アントルメ」のもの。
ここのケーキ、地元だし、かなり好きなんですが…残念なことに、ここ1年くらいで急激に味が落ちている気がします。
なんだろう…私の舌の好みが変わったのかな、とも思ったのですが違う気がする。
妹はタルトタタンを食べたのですが、こちらも美味しいは美味しいんだけれども以前は今よりもさらに生地が美味しかった気がするんですよね、うむむ。
このままだと困っちゃうなあ…。原因が知りたい豆寒天でした。
余談ですが、これらのケーキが置いてあるお皿、お気に入りです。何を置いても映えるのだ。前菜とかね。
[PR]
by mamecan10 | 2006-11-06 00:28 | 美味じゃのう