豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あと少し

試験も必修あと1科目(いや、ほんとは二つ及びレポート)となりました。
まあ、内容は振り返ると冷や汗と脂汗以外何も出ないので無視。。。
明日1日がんばろー(いや、だから月曜もあるじゃん…レポートも書いてないよねっ)。

二月はちょっとした研修に行って参ります。
地元で、なので平日は都心では遊べないです~、吉祥寺くらいまでなら行けるけどね(笑)。
まあ、いい機会だし、試験に向けて、資料の整理をしたり、択一の勉強をしたり、有意義に使いたいなと思っております。

というわけで、試験中ってほんと面白い話がないので何も書くことないんだが…。何かなかったかな…。
ないな(笑)。

というわけで、近況報告でした(え)。
[PR]
by mamecan10 | 2008-01-30 13:42 | 日々のろのろ

期末1日目

が、昨日終了しました。
うちのクラスは1日目からなんと連続4時間の科目…。訴状等に書く必要事項(のようなもの)をその理由づけ含め、延々と書いていくわけですが…疲れました。
担当の非常にキュートな先生(女性。裁判官。以前の記事にも少し書いた)は、「4時間かからないと思うよ」とにっこりしてましたが、いやいや、とんでもございません。4時間みっちりかかりました~、ひえ~。

で、帰宅時に横断歩道前にて見覚えのある姿を発見!
なんと担当のキュート先生じゃありませんか。ケータイを耳にあてているところ、空気を読まず、顔をのぞき込んでみましたら、反応下さりました。この先生、2クラスを担当しているにもかかわらず、全員の顔と名前を覚えているんですよ、すごい~!
電話が終わった後、先生とお話しながら都営の隣駅までご一緒しました。
「テストどうでした?」とにこやかに聞かれ、思わず「思ったより難しくてびっくりしました」と答えてしまいました(笑)。いや、だって、先生、「難しくない」っておっしゃってたのに~。難しくはなかったのかもだけどややこしかったよ…。
「4時間じゃ全然終わらないし、ヤマも外れました」と主張。いや、今回、かなり賃貸借からみのことが聞かれたのですが、それはレポートで既に書いているからあまり出ないな、と踏んでいたのです。それを先生に言うと「そうね、意外だったかもね、ふふ。けど、レポートで書いたから大体わかったでしょ?」とおっしゃるので、曖昧にうなずいてみました(笑)。
「要件事実、興味出てきましたか?」と尋ねられ、「要件事実をやったおかげで民訴が具体的に頭に浮かぶようになりました」というようなことを答えたのですが、これは事実!先生も「今、試験の択一の過去問を解くと、簡単だと思いますよ、基本的なことしか出てないから」とおっしゃっていましたのでやってみようかな(まあ、先生にとっては基本的なことでも私にとってはわからないんだろうが 笑)

その後、どちらにお住まいですか、などという話にもなり、これからどこへ行くのかという流れに。
先生は旦那様と伊◎丹デートとのことでした。どうやら、うちの授業の後は毎回寄り道していくらしい。そういえば、博多美人が先生を見た、と言っていたなあ、と思い尋ねてみると、「そうそう、あの日はたまたま平日に休みがとれて。シャンパンの試飲会、おつまみとかもつくのね、がやってたから行ってきたのよ~」とにこにこしてらっしゃいました。お酒、お強いんですか、と聞くと「たしなむ程度」とおっしゃってましたが、これは相当いけそうですよ、お姉様方!
「じゃあ、私は◎越に寄るんで…(テスト中なのにな…)」とお別れしましたが、クラスコンパが楽しみだ~。

というわけで、残り4科目、がんばります♪
[PR]
by mamecan10 | 2008-01-26 11:34 | 日々のろのろ

だらだら

昨日の喉の痛みが怪しいと思っていたら、夜中に「ん?熱っぽい」となるも、数時間後には普段通りに。というわけで、雪も降っているし、家で「売買契約に基づく…」とダラダラしております(笑)。体調も大丈夫なようだ、よかった~♪

で、今日は寒いし身体を温めようと韓国風スープを作ってみました。
①ごま油でニンニク(厚めスライス)、しょうが(厚め千切り)をいためる。
②香りが出てきたら白菜やらニンジンやら葱やら家にある野菜を適当に投入。
③ちょっとしなーっとしたら、コチュジャンをお好みの量だけ投入
④軽くいたまったら、お水をいれ、鶏がらスープをいれ、酒、塩や醤油(少し)で味を調える。
⑤できあがり

身体が温まって美味しいですよ~、オススメ。

昨日はコートをちらっと見たのですが、やはりないなあ。
春物ジャケットのかわいいのがあったのですが、着てみると肩がきつかった…9号なのにな。
私、背が低いので、とりあえず洋服のサイズにはこまらんだろう、となるはずなのですが、トップスはそういうわけにいかないのです。
肩幅が広い&前肩(骨が前に出ている)のに加え、そこそこ胸があるので、Mサイズや9号も結構ムッチリ着こなすことになります。かといって、もう1サイズ上は私の身長にはちとキツイ…袖が余ってかっこわるいし。
というわけで、コートを見つけるのは一苦労なのです。昨日試着したコートは、思ったよりもハイウエストで、私が着ると鳩みたいだった!!ああいう服はほんとに華奢なお嬢さんが着るとかわゆいんだろうな。
まあ、自分に似合う服を探すしかありませんね、しょーがない♪

テスト終わったら髪を切りにいこうと予約しました。
ちなみに、かつんの上田さんの髪型にするつもりです、ふふふ…。
担当さんんに「上田にして下さい」とオリスタを出す気満々なんですが…だ、大丈夫かな…。ア○ェダ様、変なヲタクが混ざりこんですみません…(先に謝る)。

よし、所有権に基づき…に戻らねば…。
てか、どれが出るんだろ??私の予想は土地明渡しか動産引渡しなんですけど、お姉さま方はいかが??
登記はめんどいよね…。債権譲渡、出ないんだよね??
[PR]
by mamecan10 | 2008-01-23 15:03 | 日々のろのろ

つれづれ

風邪ひいたような感じがする……。どひゃーっ、金曜の午後までには治さなくては!
というわけで、さっさと帰ろうと荷物をまとめに入ってます。いや、あと1時間くらいはいるけどさ~(え)

こないだセールで傘を買いました。
これが、私が10年ほど前に使っていて、最終的に壊れてしまったお気に入りの傘と同ブランド、同種類の傘なのです。
柄の形や、模様の入り方(生地の色や模様は違うけど)、骨、どこをとっても全て同じ。このブランドは同じ傘を作り続けてきたのか、はたまた倉庫から出てきたのかは知らんけど、見つけた瞬間買ってしまいました。しばらく500円傘で過ごしていたのでほんとに嬉しいわ~♪

コートはいまだ見つかっていません…。
いや、微妙に「いいな」というのはあっても「これ」というのがない。
スプリングコートでも買って満足しとくか…。
あ、エクスターンの服もない…。

帰りにセールに寄ってこうかな…(早く帰宅する意味は…?)

なんだか薬が効いてきて元気になったからもう少しPCで遊ぼう(おい)

両親が4月にトルコに行くと申し込んでいたのですが、心配性の母が外務省から発令されている警戒情報を見てキャンセルに…。
イタリアに行くかやめるかで昨日大もめしてました。。。いつものパターンですけどね。。。二人が満足できるものが見つからない、という理由。。。
なので、二人が満足できそうなツアーを学校で探してあげたり…って、プリンター、そんなことに使ってすみません~(笑)
[PR]
by mamecan10 | 2008-01-22 12:36 | 日々のろのろ

たまには真面目に(笑)

二日連続更新なんて最近珍しい私ですが、心を動かされたことがありまして。

もう、ローの2年生の授業も今日で終わり。
まあ、サボってしまって後悔することもありますが(笑)、それをバネにもっともっと頑張らねば、なんて思っております。

昨日は2年時の必修の民法の最後の授業でした。
民法は通常1クラスに1人の先生が半期の授業を行うのですが、ご病気になられた方がいた関係で、私達のクラスは3人の先生がオムニバスで受け持つことに。3人目の先生は最も長く私達を教えてくれたのですが、かなり不思議系の先生で、なんというか、ものすごく真面目ゆえに、テンパってしまったり、ノリツッコミを真面目にしてしまったり(笑)、言葉に気をつけすぎるところがかえっておかしかったり、若干ちびまるこの先生に似ていたり、まあ、ちょっと変わった方でした(いや、ローの先生で変わってない人なんていないのだが)。
その生真面目さが面白くて、かつ、いまいち法律理解の足りない私が理解しやすいレベルの授業で、私は嫌いではなかったし、不満は授業時間が延びることくらいだったのですが、その先生が昨日の授業の最後に「個人的なことですが」と話し始めました。
内容は、要約すると「色々と人間関係などで悩む人もいるかもしれないが、そんなことよりとにかく試験までは勉強に専念して、頑張って下さい、あなたたちは恵まれた環境にいるんですから」ということで、文にしてしまうとなんだか薄っぺら時感じがするのだけれども、言葉の端々から先生の生徒に対する心からの思いが伝わってきて、ちょっとじーんときてしまいました。ああ、私、頑張らなくちゃな、と素直に思えたといいますか。ううっ、授業中、たくさん寝てごめんなさい…(笑)

また、昨日はこの春でローでの任期を終えて検察庁に戻られる、検察官の先生の授業もあったのですが、こちらも素晴らしかったです。
とても優秀な先生で、レジュメもハンパなく、こりゃ一生の宝物だわ、という完成度の高いものを大量に配ってくださったのですが、高レベルな内容に全くついて行ってなかったのが現状でした。昨日はレポート課題の講評でさすがに自分の書いたレポート課題の講評ともなるといつもよりも数段真剣に授業を聞いてみたりして、まあ、わからないこともたくさんあるけれど、「おお、やっぱり◎ージ先生はすごいわ…」と感心しきりでした。なんだろうねえ、とにかく、この授業がとても価値あるものだ、ということは伝わったといいますか。ううっ、先生、毎回寝ててごめんなさい…(またか)。

で、本日は民事訴訟実務の基礎(実務でも役立つ、訴状に記載する請求原因などの書き方を学ぶ授業)の最終回でした。
これを担当してくださった先生がまた素晴らしくて、裁判所派遣の女性の裁判官の先生なのですが、可愛いのにびしばしと厳しい、ほんとに魅力的な方でした。この先生じゃなかったら、こんなにしっかりと要件事実を学んだかしら、と思えるくらい、やる気を起こさせてくれる先生です(とはいえ、やはり要件事実は難しくて完璧には理解できてないんだけど…)。
うちのクラスは基本おとなしくて、わかっていても絶対に手をあげないクラスで、先生方を困らせているのですが(笑)、今日は先生が「最後なので自由に意見を言って」とおっしゃったので、思い切って発言(というほどのことでもない)してみました。いや、この先生の最後の授業が円滑に進めばいいな、なんて思いまして。最後にいい思い出になりました(笑)。

というわけで、ローはやっぱり勉強が基本だな、と気を引き締めた次第です。
私は、他の人に比べて入学前の知識の積み重ねとかがほんとに足りないので、尚更ですわ。がんばらねばー!!!!
(あ、でも遊んでね…)
[PR]
by mamecan10 | 2008-01-18 17:42 | ちょっと考える人

ランチ&映画

本日はクラスの素敵お姉様、憧れのお姉様、憧れのお姉様のお友達とランチをして参りました。
以前も記事にした、学校近くのア・ビヤント。月木は1プレートの1000円ランチの日で、今日のメニューは若鶏のトマトソース煮。これにコーヒーとプチフールがつきます。
ちょっと暗めに撮れてしまったけれど…
e0001852_13365546.jpg

このお店、本当にオススメなのでぜひ行ってみてください。

で、ガールズランチ(え?ガールズなんておこがましいって?)ならでは、毒舌トークになりまして…主に毒を吐いていたのは私だったかしら、あはは。縄文のお洋服(最近再び度肝を抜かれる服が多い…)やらなにやら。とはいえ、全体的にとても楽しかったです、美味しかったしね♪またぜひ行きましょうねっ。

そうそう、映画というのは昨日、朝イチで映画を見てきたのです。
見た映画は「俺たちフィギュアスケーター」。B級映画大好きな私としては見逃せない映画だったわけです(笑)。題名&写真の通り、本当にアホくさい映画でした。見る人いないと思うので、ネタバレしますと、男子フィギュアのライバルが同点優勝となったのが不満で表彰式で乱闘をし、男子部門から追放になり、ペアを組むことになる、という話なのですが…

・上映前に、ボン・ジョビの歌がかかっていて、そこからしてアホくさい雰囲気満載(ぎゃー、ファンの方、ごめんなさい)
・クジャクをイメージしたプログラムが笑える。最後に鳩(生きてます)を放して終了なんだけれど、解説が真面目に「滑っている間中、鳩を抱いていたのですね」とか言う(笑)
・ナンシー・ケリガンが出てくる。ちなみに、協会の処分発表の場面です(ついでにハーディングも出してほしかった)
・ニュースに流れた二人の乱闘シーンを見て、ペアを思いつくコーチ…その流れがアホくさいので必見。
・演技曲目はやはりボン・ジョビだった(クイーンもあったけど)。
・オクサナ・バイウル、クワンもネタにされている
・サーシャ・コーエンに至っては出演。主人公から投げられたブラをつかんで狂喜乱舞。
などなどです。
B級映画としての質もB級ですが(基本的に全米ナンバー1コメディというのは面白くない)、まあ、フィギュアファンはどうぞ(笑)。

B級映画としてA級なもののオススメは、アメリカ映画だと「ゾルタン星人」がダントツおすすめです。と、何回かすすめてるはずなんですが、誰からも「見たよ」と言われません…(笑)。ほんっと、これほどあほくさい映画はないってくらいで、しかも面白いですからぜひ見てみてください~!!口ではこれ以上説明できません(笑)

ではでは、テスト終わったら、ピーター・グリナウェイ(この人の「英国式庭園殺人事件」はほんとに面白いのでぜひっ。あ、真面目映画ですよ 笑)の「レンブラントの夜警」を見に行こうと思いつつ失礼します。
[PR]
by mamecan10 | 2008-01-17 13:56 | 映画

つれづれ

お久しぶりです?何事もなく元気に過ごしております。

昨日、久々に大学友(たまに覗いているらしい貴女ですわよ)から連絡がありまして、そういえば今年は彼女に年賀状を出していなかった、と気づいた次第です(いや、だって、引っ越したから…もごもご…言い訳 笑)。
まあ、そんなよくありがちなこと(ああ、ありがちじゃいけないよね。そこらの心配りをできる人にならねば!)を記事にしているのにも理由がありまして…。彼女と私との間には年賀状にまつわる因縁があるのです~(笑)。

思いおこせばあれは今から10年くらい前の正月であったか…。
卯年のことでした。大学卒業間際の私の元に一通の年賀状が。差出人を確認し、「あ、○○から年賀状だ~」とひっくり返した途端、私の目に飛び込んできたのは、ぐりとぐら。。。
念のため、確認しますが、この年は「卯年」でした。
もう一つ確認しますが、ぐりとぐらはれっきとしたネズミです(え?まさかカバそっくりのなんとかトロールみたいな妖精じゃないよねっ)。
卯年なのにぐりとぐら…。
まさか、干支を間違ったのか。
いや、それともぐりとぐらは兎だと信じているのか…。
なにはともあれ、私だけならまだしも世間の人々にまで「ちょっとこの子、卯年なのにネズミの年賀状送ってきたわよ」とか言われちゃったらお気の毒…!
優しい私は彼女におそるおそる聞いてみました。

「ぐりとぐらってネズミだよね??」
彼女は平然として
「うん」
と。
なのでもう一度聞いてみました。
「今年、卯年だよね?」
すると彼女は…
「うさぎ、いるじゃん」

え?どこだよ?
もう一度、彼女からの年賀状をひっくり返してみてみると…

い、いた。うさぎ、いた…。。。
ぐりとぐらが真ん中の横倒しの木の上に仲良く座っている、その片隅にちょこんと一匹耳の長い動物が。。。

が、真ん中にいるのはぐりとぐらです。
うさぎは隅っこです。
ぐりとぐらと話をするでもなく、ただ、佇んでいます。
おそらくぐりとぐらの友人ですらないでしょう。近所の動物か知り合い程度だと思われます。
にもかかわらず、そのすみっこの兎を指して、自分の年賀状は卯年のものだと主張する私の友人!さすがだ…!
でも、もう一度言わせてもらうけど、多分、そのぐりとぐらの構図、子年用のだったからっ。絶対卯年用じゃないからねっっ。

と、まあ、私の中での伝説の年賀状と言ったら上記友人のものなのですが、逆に彼女からは毎年私の年賀状を笑いものにされております。。。
いや、た、たしかに過去に表面に正方形の折り紙を貼って、油性ペンで乱雑に「HAPPY NEW YEAR」と書いただけで送ったのは認めよう…けど、あれはORIGAMI ARTだもんねっ。手抜きじゃないもんねっ。卯年にネズミの年賀状は送ってないもんねっ。
というわけで、今年の私の年賀状も欲しいだろうから、次回会う日まで貴女用にとっておくわよ、ふふふ。。。

そうそう、話は変わりますが、この大学友、歌の歌詞を記憶する能力(歌の歌詞に限らずかも)がとても高いのです。昔見ていたアニメの主題歌や、その他アーティストの歌の歌詞やメロディをとても正確に記憶していて、逆に歌の歌詞がハンパにしか覚えられない私はいつも感心していたのですが、私も一つ、わりときちんと歌詞を覚えている歌があった!!
それは「寒ブリの歌」です。え、いや、小学校の時に合唱祭か何かで6年生全員で歌った歌でしてね…。富山湾の歌(?)四部作のうちの冬の歌だったと記憶しております(調べろ)。
これがねえ、私でもいまだに記憶しているくらい強烈な歌詞でしてね、サビが「ブンブンブンブン、ブッリブリー♪ブルンブルンブルンブルン、ブッリブリー♪ひーみーのうーみは~、ブリのうみっだよ~、へいっ♪」なのです。そりゃあ、記憶しちゃうわよね…。とはいえ、別にふざけた歌ではなく、ブリの健気さ満載の歌なんですよ。真冬のしぐれている冬の海を押し合いへし合いしながら、ブリの大群が泳ぐという…。じーんとくる歌です(多分)。ご興味ある方は検索してみてください(笑)。
[PR]
by mamecan10 | 2008-01-13 15:54

ガレット・デ・ロワ

いろいろと書きたいことはあるのですが…
とりあえずゼミの資料を作り終えたので休憩がてら新年のお菓子ネタを。

我が家には2日~4日まで弟家族が遊びに来ていたのですが,お土産に国立のケーキ店「レ・アントルメ」のガレット・デ・ロワを買ってきてくれました。
ええ,切り分けてフェーヴが当たった人がラッキー(みたいな…感じだよね…笑??),というフランスの新年のお菓子です。と,今,一応調べてみたら,なんと公式サイトがあったよ~!スイーツ好きの人には面白いサイトだと思うので,ぜひ飛んでみてください。アントルメもあったわ。
というわけで,以下,こんな感じでした紹介を…
e0001852_159398.jpg

こちら,全体像です。妹いわく,パイの模様は他にもあり選べるようになっていたとか。
e0001852_1512739.jpg

で,切り分けて…子供から選ぶそうです。
e0001852_15123612.jpg

んん?何?何か入ってない?
e0001852_15131592.jpg

入ってました~♪
ウシのフェーヴです♪
ええ,当たったのは私です,ふふふ♪
今年も良い年になりそうだ,わーい♪
[PR]
by mamecan10 | 2008-01-06 15:19 | 日々のろのろ
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

いやあ、とうとう2008年ですね。2000年問題なんていつのことかしら…。ああ、本当に時がたつのって早いですね。

昨晩はブログ後、お風呂入ったりなんだりとダラダラしておりました。
で、じゃにかうコンをチェック。見る前までは「デーブかよ…」と若干思っていたのですが、もはやデーブはいませんでした。キラキラしたあいどるがおりました、よかったよかった。よい幕開けじゃ。

で、寝て起きて初詣いっておせち食べてダラダラしてちょっと民法の教科書開いて閉じて、ダラダラして今にいたる。
あ、大笑点は少し見た!うん、ときおさん達は新春向きですね、サワヤカだ。なんだろ、彼らの何をやっても一生懸命というか真面目に取り組む感じが笑点ファンとしては嬉しかったです。

明日からは弟家族がやってきます。
姪っ子はとてもカワイイですが、遊び相手は一時間くらいなら楽しい(笑)。いや、だってまだ赤ちゃんなんですもの。喋るようになんないとつまらんなあ(←基本的に子煩悩体質ではない)。まあ、両親に任せるか、うん。

ではでは、皆様ものんびりお過ごしくださいな。
e0001852_212434.jpg

なぜかピンボケ。最近ケータイの調子がイマイチな気がするのは気のせいか…?
[PR]
by mamecan10 | 2008-01-01 21:24 | 日々のろのろ