豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ドンチッチと会合

旧友(大学クラス友)ドンチッチとカルミネさん会合をいたしました。
ドンチッチ,たまに登場するんですが…ほら,卯年にぐりとぐら(ネズミ)の年賀状を送りつけてきた彼女です。

普段はバリバリ働いている彼女ですが,実はすっとぼけたところ満載…。
思い出話に花が咲きました。

今回話題になったのは,大学のころはまっていたアーティスト。
こないだ某大物バンドが復活したじゃないですか。ドンチッチはあのバンドのギタリストが好きだったのです,ただし,死亡後……。それまでは知らなかったと思われる(笑)。
ドンチッチの家に遊びに行ったとき,繰り返し桃色蜘蛛を聞かされたのはいい思い出です…。カラオケもそんな感じだったね,あのころは。と言ったらすかさずドンチッチに「あんたはあのころ河村隆一にはまってたでしょっ」と返されました……。な,懐かしい~(汗)。

と,ここでカルミネさん料理を。
このお店はメインがたいして美味しくないので,お昼は1500円コースがオススメです。前菜はとても美味しい♪パスタもまあ美味しい。デザートは美味しい♪て,感じ。が,お店の建物が昔のお茶屋さんなので風情があって大好きです。
暗いな…露出補正という技術を昨日知ったので(遅)次回からはがんばろう。
e0001852_1021148.jpg

e0001852_102244.jpg


結婚式の話なんかもして,前日の女子飲みでトンデモスピーチの話をしたんだよ,と言ったらドンチッチが一言。「絶対豆寒天には頼まないから。てか呼ばないっ」ですって~。
ひっどーい。呼ばれなくても行ってやるもんねっ。新郎新婦の机の下に潜んでテーブルクロスをかきわけて登場してやるもんねっ。なーんて,ほんとは来てほしいくせに~(笑)。
まあ,ドンチッチの気持ちもわからないではないですが…。なぜならば,私はドンチッチの秘密をたくさん知っている……。しかもどれも,すっとぼけたエピソードばかり……。そりゃあ,おもしろスピーチになっちゃうよね…。旧友同士って恐ろしいですね(笑)。

その後,ドンチッチの職場の謙遜ガール(思ってもないくせにやたら謙遜して「そんなことないよ」といわれるのを待ってる人)の話やら,なにやらで盛り上がり,お開きとなりました。
帰り際,ドンチッチが「これだからO型って言われるんだよねえ」とぶつぶつ言いながら立ち上がるのに耳を疑う私。「え?ドンチッチ,O型でしょ??」と聞きなおすと,「え?A型じゃん」と…。うっそー,と思っていると「豆寒天,Bだっけ?AB?あ,Oか」……。「A型だよ」「うっそ~」と驚きあう二人でした。
なんだろう,多分,私とドンチッチはやることは大雑把なんだけど,一応結構気遣いはしていてナーヴァスになったりするんだけど(自分で言うな?いいじゃん),結局最後は「まあ,いっか」となるところが似ている気がする。その,最後のまあいっか,がね…手紙の返信を出すとかそういうことくらいはちゃんとしてこーよね,って感じだよね…(二人して,海外在住の同じくクラス友人のクリスマスカードに何のアクションもしていなかったし~。ぎゃー,ほんとごめんっ)。けどさ,やっぱり母親がA型でさ,父親がO型だとさ,娘はこういう性格になるんだよね,うん。

てな感じで最後はドンチッチの指先を。
彼女はいつもお店でジェルネイルをしているのですがシンプルだけど華やかで可愛かったので一枚。
e0001852_10171822.jpg


次回は歌舞伎行こうねえ。もしくはアビヤント。
[PR]
by mamecan10 | 2008-04-28 10:17 | 日々のろのろ

憑き物が落ちた!

今日は有り得ない答案を書いて、成立する犯罪すら間違ってんじゃないの、て感じで、何よりもサイアクなのがわからなかったから途中で投げてしまって諦めた答案になっちゃって、しかもそれをゼミで知らない人々にさらさなくてはならなくて、こんなのさらしたら絶対バカだと思われるし私は法律センスない、とかなりしょんぼりしてたのです。
が、気付いた。
別にバカだと思われてもよくて、ただ冷静に自分がなんでできなかったかを見直して一年後に備えればいんだな、と。努力もしないでセンスもないよな。

そんな簡単なことに今更気付いて浮上したのだけどきっかけは漫画だったのが所詮ヲタ。落ち込みついでに、以前から狙っていたよしながふみさんの某法学部漫画を買ったのだ。
某有名大学が舞台で、教授の名前とか『お!』と思ってしまう感じで、ちょくちょく出てくる学説の理論も正確で(二段階創造説なんて久々に見た 笑)、それだけでも面白い(ただし、よしながさんなのでそれなりの偏りはあるわけで、万人向けでは全くないけれど)。
司法試験に現役で受かった子が主人公なんだけど(基本、よしなが漫画の登場人物は司法試験には現役で受かる)、この主人公が凄く背筋が伸びてる感じで、彼はどうやって勉強したんだろ…なんてふと思って、きっとわからないことを一つ一つクリアにしてきたんだろうな、と思ったわけです。当たり前か…いや、それくらい筋道通った子だったといいますか。私もそうやって淡々と勉強すればいいんだ、って思えました。
学校はみんな本当によくできて、ついつい実力以上にできる感じを装いたくなってしまうけど(装えないのがこれまた実力なんだが 笑)、周りは気にしなくていいんだなあ、と楽になった。

てな感じで元気になりました。明日はBGの結婚パーティーだ~!楽しみ♪
[PR]
by mamecan10 | 2008-04-20 00:21 | 日々のろのろ

深夜アニメ

昨日から清水玲子の「秘密」がアニメ化(日テレ)放映されました~!
この漫画,私(と委員長)がはまっている,未来の警察の漫画なんです。
未来において,殺人の被害者の脳を検出し,脳に残る映像で犯人を割り出す捜査が行われる,という設定で警察庁に9課という組織ができる,という話。

清水さんはご存知の方はご存知かと思われますが,ものすごい絵が綺麗なのです。
その彼女が描く脳や内臓や筋肉組織のお見事なこと…グロイのが苦手な方には絶対にオススメしません。

朝の電車でワンセグ録画したアニメを見てきたのですが…。
うーん,ストーリーが多少の変更はあれど,私の大好きな1話から始まっているのは嬉しい。
が,やはり絵がなあ。
いや,一定の水準には達してるんですよ。ひょっとして攻殻機動などをてがけてるところと同じところが作ったのかな。なーんて,アニメには詳しくないので的外れな予想をしつつ…繰り返しになりますが,清水さんの元絵は本当に美しい。
よって,それをそのままアニメにするのは無理があるのですよね。絵が綺麗な作品って概してそうですよね,スラムダンクとか。
まあ,でも,それでも面白いと思われる。深夜アニメ好きの方,ぜひごらんになってみてください♪

そうそう,この秘密の前の時間のアニメも面白いらしいんだ。攻殻機動系らしい。こちらも来週から見るぞ~。
攻殻機動が何かというと,こちらも未来の警察もののアニメなんですが面白いんです,とても。実写化をスピルバーグがやるらしい。がんばってくれよっ…。

アニメに詳しくないと言ってるわりに語った豆寒天でした。
授業行くぞ。
[PR]
by mamecan10 | 2008-04-16 09:56 | 日々のろのろ

髪切ったどー

昨日は髪を切りに行って参りました。

担当はいつもの方ですが,シャンプー君は見たことのない人(新入社員か?)だった!見た目は韓国の時代劇に出てきそうな感じ(ひげが生えてて髪が長くてということ。イケメンという意味ではない 笑)で,話し方は朴訥としている…よく言えば(笑)。
が,この彼,基本的に動作はトロイのだが,シャンプーがものすごくうまかったのです,びっくり~!たかだか10分足らずの時間だったのに寝てしまいましたよ。シャンプーって男性の方が上手い気がするんですよね。いや,女性も上手なんですが,頭を持ち上げたりの作業で「大丈夫かな,疲れるよね」とどうしても気を遣ってしまうのです。その点,男性だとそんな気遣い無用で任せてられるといいますか(って,考えるのは女性差別なのかなあ。難しいところだ)。

担当さんに「今日はどうなさいますか」といわれ,すかさず紙を取り出す私。
「あ,持ってきて下さったんですね」と笑う担当…変な切り抜きを持ってくる女として認識されたようです,そりゃそうか。
今回私が持っていったのは,学校のPCからプリントアウトした,ヘアサロンの髪型リスト(上田じゃないよ)。
最近,ネット上でヘアカタログを公開しているヘアサロンが結構あるんですよ~,これはオススメ。市販されているヘアカタログを買うのはバカバカしい上に,シーズンものだから必ずしも自分の好きな髪形が載っていなかったりしますが,ネットのはかなり優秀です,検索もできるし。
私が今回選んだ髪形は「前下がり,ショート」で検索したショートボブ。前髪があるパターンとないパターンを両方持って行ったのですが,「襟足はいらないんです」との私の強い主張に,「これくらいいっちゃっていんじゃないですか」と前髪ないパターンをすすめる担当さん。
実は今回「前髪しっかり作ろうかな…」なんて思っていた私ですが,「じゃあ,それで」とあっさりと担当さんに従うことにしました(笑)

この担当さん,前回も書きましたが,私にとってはとてもよい担当さんなのです。
余計なことはしゃべらないし,顔を近づけられて切られても「ドキッ」ともしないし「ウザッ」ともならない(笑)。それでいて,客商売の方らしく,笑顔がよい!おかげで今回も気分よく座っていられました。

ブローの段階でまた朴訥くん登場。
「明日からお仕事ですか」「やはり今日は早く寝るんですか」などと返事のしようがあるような,ないようなことを朴訥と尋ねる彼…。動作はトロイがブローも丁寧であった。

最後には「時間がおしちゃったんで」(別にたいしておしてない),と新しいトリートメントのサンプルをたくさん頂き(基本的にアヴェダは新製品のサンプルをしっかりくれるから好きです…ってそこじゃないけど 笑),ご機嫌でお店を後にした私でした。
そうそう,私がどういう髪型になったかというと…広末。うん,多分そう(笑)。いや,髪形だけだから言ってもいいだろう,あは。

その足でナルニアの前売り券のペアプレミアチケットを購入(かもしーさん,金色だったお。黄金だったお。アスランの鬣色だったお)。五月が楽しみだ~!
[PR]
by mamecan10 | 2008-04-14 09:42 | 日々のろのろ

ご無沙汰

大変ご無沙汰しております。。。
いや,PCでブログを打つ余裕がなく…というのも,今,三年の履修を決める時期なのです。
で,どの授業がよいかを真剣に検討中でございます。

うーん,なんだか単位数を間違っている気がしないでもないが(笑)多分大丈夫であろう…(ほんと?)。
どうしても取りたかった苦手科目のゼミ形式のものをとれたのは嬉しかったなあ!
ほかの選択科目は労働法以外は受験と全く関係ないものばかりな気がします…いわゆる息抜き科目(笑)。
あ,でも統一性はそこそこ…ジェンダー系の科目では国際法の観点からの授業が半分らしいし,組織犯罪の授業も国際条約とか出てくるみたいだし,国際刑事法もとるし,ヨーロッパ法もとるし~。うーん,大学時代の履修を繰り返してるだけに過ぎない気が非常にします。しかも指定教科書に家に送った分厚い某御大の国際法の教科書が書いてあったりするしな。条約集は去年買ったから買わないぞ。

いいのです,趣味の時間を授業で補えば,それだけ勉強時間は増えるはず…です。
がんばるぞー。

あ,まだ朝型生活続いております♪
履修も決まったし一週間単位,一ヶ月単位の勉強テーブルを作るぞー!
[PR]
by mamecan10 | 2008-04-08 17:19 | 日々のろのろ

花見

今日も朝型だったものの,自習室に掃除機が入ったので退散して,刑法レポートの手直しをしつつ(もうこれ以上はやらんっ。提出してやったぜ),ブログる私。

昨日はエクスターンでお世話になった事務所のお花見でした。
お店はここ。国立大学通りにあるフェルミエールです。
e0001852_94209.jpg

雰囲気あるでしょ?このまん前に桜の大木があるのだ~(そっちを写せ)。
メンバーは事務所の先生方,スタッフ,私の前にエクスターンで事務所に行った人など。
非常に楽しかったです♪
まず,このお店がすごくよかった!見た目があまりに素敵なので,実は味は期待していなかったのですが(笑),味もサービスもとてもよかったのです。私,魚が好きなので,魚料理がまずいとほんとにガッカリ…なのですが,このお店は美味しかった!ちなみに手長海老とキンメ鯛のソテーですが,新鮮でした。お肉料理もとても美味しかったし!しかもサービスが良い。心からオススメです。写真がないのが残念…さすがに先生方の前で撮るわけにもいかず,みたいな(笑)。
その後はお店を移して海鮮が美味しい居酒屋(というよりは料理屋)へ。
ここもほんっとうに美味しかったです。うー,誰かと行きたい~。やはり大学通りぞいなんですが,地下だからわかりづらいかも。生牡蠣やらお刺身やら,「あれ?フルコース食べたよね」ということを忘れるくらい食べまくりました(笑)。

今回いらしていた,私の前年にエクスターンだった人というのは今年の5月の受験生なのです。
私よりだいぶ若い男の子なんですが,まじめな子だった!いや,若い子って基本的にまじめですよね,うん。おっさんたちの方が不真面目(笑)。
なんと,10月から禁酒しており,今日,久々に飲んだとかで歩けないくらい酔ってました。が,気持ちよさそうに酔っていたからよいね。ちなみに,自宅に帰るのは不可能,と先生方が判断し,先生のご自宅まで連行されておりました(笑)。
にしても,やっぱりすごいストレスなんだな,と。。。酔って「この一ヶ月,本当につらかったっす…」と語る彼を見て感じました。が,そう言えるというのは,それだけのことをやってきた,ということなんでしょうね。私も「本当に辛かった」と後々に言えるくらい勉強せねば,と思いました。彼からのアドバイスは「選択科目は早めにやっといた方がよい」ということ。
がんばらねば~。

と,いつになくまじめな話の続き…
辛口占いのコンビニ,今日の悪い運勢は「ギャグが冴えない」でした。ある意味,とても辛いよね…(笑)

コンビにといえば,ローソン!
なんとにうすがイメキャラなんです。いやー,びっくりした。ぜんぜん知らなくて,ふとローソンを見たら垂れ幕にあいどる6人組が。が,髪の毛が全体的に黒かったので,「ぶいろくだろう」と流していたのですが,念のために近づくとにうすだった(笑)。昨日はあらびき団中に初めてCMも見ました。こんなメジャーなCMに出るなんて…いやあ,びっくりしたわ(笑)。
[PR]
by mamecan10 | 2008-04-03 09:53 | 日々のろのろ

新学期

今日から新学期です♪
朝型になるぞ,とばかりに学校に8時半に到着。まあ,働いてる人からすれば普通の時間ですね(笑)。
防衛省の体操を見つつお勉強。
このまま続きますように。

そうそう,通学路にあるコンビニが毎日今日の星座占いのボードを出しているのですが,アンラッキー星座への一言がキツイ(笑)。
今日の一言は「今日はハズレ!」でした。。。
テレビなどでおだやかにアンラッキーを告げる様に慣れているといっそ爽快ですが,なるべく自分の星座のときはみないようにしよう,と思う私(笑)。

そろそろ帰らねば!
[PR]
by mamecan10 | 2008-04-01 19:19 | 日々のろのろ