豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぐふ

明日も試験ですが、寝不足で頭に情報が入らないため早めに退散。

ジュンク堂に寄り道してコミックを購入しまして…ぐふ。
いや、ほんとはPLUTOだけ買うつもりで行ったのですがいろいろ新刊が出ていてつい…。

『秘密』の五巻も購入。これは未来の警察の話で、死人の脳から犯人等の情報を得る捜査があるという設定なんですが、相変わらずえぐかった~。
ま、面白いけど。

『アルカサル王城』がコミック文庫で出ていたから購入。
楽しみ過ぎる…!

他にも欲しいものがありましたがそれはまた今度にしよっと。

ではではあと2科目+レポートがんばりまーす!

昨日のかつかつを見て…
中野ブロードウェイでコスプレ祭だったわけですが、いつ見てもエヴァの女子制服は母校明の星の制服(今は変わっちゃったが)に似てる…!
久々に文化祭でも覗いてみたくなってしまった~、りある女子高生~(笑)!
[PR]
by mamecan10 | 2008-07-31 19:20

ふう

必修科目が終わり一安心…いや、まだ4つ残っているのですが、必修は万が一のことがあるとやり直しになるので。
残りもかろうじて単位は来い…(笑)!

そうそう、スゴイ映画が公開中なんです、私にとってはだけど(笑)。
ツール・ド・フランスのドキュメンタリーなんです~!もう、最後のテスト終わったら見に行くこと決定!
パンターニを拝みに行くぞい。
そのためには金土でレポートを…。最後のテストは一夜づけを…。
まだまだ先は長いですなっ。

が、私の擬似ペットのマイナスイオンさんから『ご主人様、テスト頑張れワン。ワンコより』というかわゆいメールが来たし(だれ?キモいとか言わないのっ 笑)、がんばろうっと。

ケータイからなので短文で失礼します。
[PR]
by mamecan10 | 2008-07-29 19:59 | 日々のろのろ

あうー

さすがにテスト前,のんびりできない気分です。
いや,実は結構身体はのんびりしてるんですが,気分は急いてる感じ。
しかも夏休みとか思ってもあまり楽しくないような…。。。

なーんて暗くならずに夏にやりたいことを考えるか,なんて思って手近なところからすれば映画。
ナルニア以来,映画館には行っておらず,しかも最近どういう映画が封切られているのかもよくわからず。単館なんてほんとにわからない…寂しいのう。
とはいえ,そんな中,ちゃっかり見たい映画はあったりするのです,ふふ。

それはダークナイト。ええ,バットマンの最新作です。
以前にも書いた気がするのですが,何気にアメコミ系映画好きな私です。なんだろうねえ,ハリウッドの大作アクションものとかパニック映画とかに対しては「アホくさ…」とカッコつけがちですが,スターウォーズ系の宇宙映画及びナントカマンにはとても反応してしまいます(笑)

中でもバットマンは大好き♪古い映画は知りませんが,マイケル・キートンが主演していたものあたりからはちゃんと見ております。
中でも前作からバットマン役のクリスチャン・ベールは本当にバットマンそのものだと思う!ちょっと暗い雰囲気とかが合ってるんですよ~。ゴッサムシティにはさすがに住みたくないですが,バットマンには会いたい私でした。
[PR]
by mamecan10 | 2008-07-27 13:44 | 映画

買ったどー

今朝は整体…というか接骨院に行き,腰を看てもらったのですが肩こりがあまりにひどく,先生から「これだけ凝ってるとハリを打ちたくなるね…」と言われてしまいました。。。
いや,肩は凝ってない時期がここ15年くらいなかったので,もはや柔らかい肩がどんなものかもわからない私ですが,とうとう針デビューになりそうです~。その際はレポしますね(笑)。

で,その足で新宿ルミネ(いくつだ?1か?)に行き,およばれ服を購入。
今度こそは黒はやめようと思っていたのに,また黒にしてしまった…。なぜならば,デザインが気に入ったから。薄い生地のフワフワ系でなく,ハリのある生地を狙っていたのですが,そこもクリアしてるし,一度はいてみたいと思っていた型のスカートだった。
ただ若干,カジュアル過ぎる感じはするんですが,まあ,いいか…なーんてゴチャゴチャ言ってますが,とてもフツーな感じです,あはは~♪

本音を言えば,袖ありの深緑のサテン生地のが欲しかったのですが,これはほんとにただのワンピースっぽすぎるので断念しました。可愛かったんだけどなあ!

ま,購入したものに満足はしているのですが,自分の身長があとも少し高ければなあ,と思ったこと多しです,殊におよばれ服に関しては。せめてあと5センチ…よくを言えば10センチ欲しい…(欲を言いすぎ)。
小柄なら小柄でSサイズがぴったりくらいの華奢体型だったらいーんですが,ガッチリなのでMしか入らん。てことは自然,バランスがね…ってなるわけですよ。うむむ~。
かっこよくロングドレスとか着てみたいな。

あとは何かなあ。
特に書くようなおもしろ出来事もないしなあ。
最近自習室でせんべいを食べるようになってしまった自分にちょっと反省しつつ失礼します(笑)
[PR]
by mamecan10 | 2008-07-19 13:25 | 日々のろのろ

最近読んだ本

現在,自習室掃除機中なので(毎週木曜日の9時くらいから掃除機をかけるのだ),PCルームに非難中です。

本,といいつつまずは今年のバーゲンを振り返り…。
必要なものは買った,って感じかな。夏もの&春秋用のトップスやらボトムスも1点だけだけど買ったし。
現在はビームスに売っていた素敵なパーティドレス(ワンピースか)を迷い中~。あともう一声っ,て感じなんだけどな…(おい)。
パンプスもだいぶ値下がったしほしいな…。

現在,電車の行き帰りで読んでいるのが「坂の上の雲」。私,司馬さんは好きですが,あまり明治維新等は興味がなくこれは読んでいなかったのだけど面白いわ~。
ほんと,司馬さんって人物を魅力的に描くのが上手だよね。そこは塩野七生さんとも共通するのかも。歴史ものって主人公にどれだけ感情移入できるかが重要な気がするので,こういうのはとても大事だと思われます。
ちなみに主人公(の一人)は美形らしい(そこか 笑)。

あとは目新しいものは読んでないかな。
家にあるものを読み返したり,という感じ。須賀敦子さん(一年に一度は読み返したくなる)だったり,高村薫さんだったり(久々だった)。

あ,そうだ!
ジョイスの「ダブリン市民」読みました。
自宅にはずっと置いてあって,いつか読もうと思いつつも「よしっ」という気持ちに中々なれず機会を逃していた本。
が,読んでみると「よしっ」なんていらなかった!
ものすごく読みやすいです。しかも面白い。人の心の機微がとてもよく描かれていて,すっと胸の内に入ってきます。
短編構成なので短編好きな方,ぜひどうぞ。

あとは,自分の中で泣ける漫画ってどれだろう,と考えたりとか(勉強しろ)。
やっぱり「八雲立つ」かなあ。
けど,「エロイカより愛をこめて」の執事の話も結構じーんとくる。
よしながふみの「フラワーオブライフ」とか「愛すべき娘たち」とかも。
上記はすべて少女漫画ですが,なんでしょうねえ,少年漫画の泣き所と少女漫画のそれって違う気がする。
少年漫画って結構直球でグイグイきてガンガン泣かせるみたいな感じだけど(「海猿」とか,3巻に一回号泣ですよっ,泣きたい時にどうぞ),少女漫画って,ホロリと泣かせることが多い気がします。
男性と女性の感覚の違いなのかな。

ちなみに,最近再び読み返した漫画は,以前も紹介した「一限目はやる気の民法」(よしながふみ)。法律がんばろうっ,って思えるんだけど,それ以上に面白いんだもの~。
ああ,これは法律系の方にぜひ読んでもらいたい(KOが舞台なので,さらにKO卒業だと面白いと思われる)。
主人公は刑訴のゼミなんだよ,とか。司法試験受験生なんだよ,とか。
が……。
いかんせんゲイシーンがそれなりにきちんと……。
くーっ,おおっぴらに勧められないのが辛いっ。

にしても,なんでよしながふみの漫画って司法試験関係の人がよく出てくるんだろう。
多分,法学部だったんじゃないかなあ,とは思うのですが,実はずっと謎です。
だれか私に教えてください(笑)
[PR]
by mamecan10 | 2008-07-17 09:27 | 本・漫画

バーゲン

少しだけ(?)行ってきました~♪

今回のお目当てはサンダル。
ブランドはナインウエスト。
いや,ナインウエストの靴って履きやすいんですもの,しかもお値段も手ごろだし。
かなりのオススメです。

で,木曜日に吉祥寺東急に行ってみたものの,ナインウエストが撤退しておりました…。
が,そこでめげる私ではない。
金曜日の午前中にまずは新宿タカシマヤのナインウエストへ。
が…。
やはり,23.5って人気なんですよね,お目当てのサンダルなんて影も形もないではないか。
あるのは,若干トイレサンダルっぽいやつ(まあ履くとかわいかったし,しかも履きやすかった)と踵が10センチくらいあるサンダル(これも履きやすかった),その他デザインが凝ったサンダルなど…。シンプルな黒サンダルを探している私には,うむむ,な結果でした。

気を取り直して,土曜日,午前中にも一度ナインウエストめぐり。
土曜だというのに10時の開店時間にあわせ,新宿へ。
まずは小田急,そして京王。
が…。
うむむ,ないなあ。茶色ならあるんだけどなあ。
こうなったら路面店行っちゃいますか,と表参道へ。
がが…。
今までで一番何もなかったような…。やはりナインウエスト好きはここから攻めるのか,なんてちょっとしょんぼりしつつ,学校に行くかと思ったのですが,思い出しました。
たしか新宿マルイシティにも入ってたはず!
都営の駅も近いし行くしかない,ともう一頑張りを決意。

汗をダラダラかきながら,エッチラオッチラ歩いてマルイシティの地下靴売り場へたどり着き,直線コースでナインウエストコーナーに行くと…

あるではないか~!!!
まさかあるとは思わなかった,私が一番ほしかったサンダルが!!!
しかも6.5!!

いや,絶対セールまでに売れてしまうと思っていたのです。
で,セール前に買おうと思いつつ,気づいたらセールでした,みたいな。
なので,さすがにこれはないだろう,と思っていたのだ。
なのにあったよ~!!!
日ごろの行いがいいんだな。

というわけで,無事にゲットしたのがこちらです。
e0001852_1352084.jpg

え?別に普通だって?
いいの,こういうのがほしかったんだもん。

あとは,もう少し値下がりしてからパンプス探して…。
パンツもほしいな。
トップスは底値でいいか。

と,せこせこと計算する私でした♪
[PR]
by mamecan10 | 2008-07-07 13:06 | 日々のろのろ

懐かしの…

昨日も例の国際刑事法だったのですが,そこで懐かしい話題が。

皆様,トーニャ・ハーディングとナンシー・ケリガンって覚えてますか?
フィギュアスケートの元アメリカ代表です。
私はもちろん覚えているので,「うんうん」とうなずいていたのですが,さすがに20代前半の子は首をかしげていました。もう15年くらい前の話だもんね。

この2人を覚えてらっしゃる方は,2人の間に確執があったことも覚えてらっしゃると思うのですが,その確執の一つに,ナンシー・ケリガン襲撃事件というのがありましたよね。トーニャの元夫(かな)がナンシー・ケリガンを襲撃して,怪我をさせた,というもの。
ま,ナンシーはその後オリンピックで銅メダルをとっているので,怪我は治っているのですが,この件に関して,トーニャも傷害罪で起訴されたそうです。

が,起訴したものの,トーニャが元夫に襲撃を頼んだだとか,傷害罪に関する証拠がイマイチでなかったそうな。
とはいえ,トーニャは元夫がやったことを知りつつ黙っていたらしいのですが,それは司法妨害罪に当たる,ということでそちらはトーニャ自身も認めているのでいけそうだ,と。
そこで,「司法妨害罪の有罪答弁をするならば傷害罪は見逃す」という条件のplea negociation(なんと訳すんだ?)を行い,トーニャの司法妨害罪が確定したんですって。

と,なんだか専門チックな話になってしまいましたが,上記の話は日本にはない『有罪答弁(被告人が有罪と答弁することによって,証拠調べなどは行なわずそのまま量刑手続にうつるもの)の一例を説明するものでした。
そんなこたあ,ここではどうでもいいんですが(笑),久々に聞いた二人の名前にテンション上がっちゃった~,という話でして。

彼女たちの事件が起きたころ,私は高校生だったのですが,よく体育館でさちが『ケリガン得意のスパイラル』の物まねをしてたなあ,とか。
ナンシーはセンスよい衣装なのに,トーニャはいつもダサイ衣装と髪型で,高校生心に切なかったなあ,とか。
そういや,ナンシーはメダル受賞パレード中に失言をして株を下げたなあ,とか。
トーニャ,プロレス参戦の噂なかったっけ,とか。

うん,懐かしかった~(笑)
[PR]
by mamecan10 | 2008-07-03 13:05 | 日々のろのろ

え?

で,なんでこれで裁判員制度が広まると考えたんだ,某県地検よ……
e0001852_11562092.jpg

ちなみに,「おそばくん」と言うらしい。
「誰でも裁判員になりうる」ということをPRしたいらしい。
「あなたの『そば』に裁判員」ということらしい。
ホームページではおそばくんが自分のそばをすする動画が見られるらしいですよ。

うん,おそばくんはやなせさんにお願いして,アンパンマンにゲスト出演させてもらえばよいと思う。
[PR]
by mamecan10 | 2008-07-01 11:57 | 日々のろのろ