豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

……

今、乗っていた電車が人身事故を起こし、止まりました……私は1番前でしたが、ホーム侵入直後の事故………
1番前の車両のドアだけ開けてくれたため、外に出られたのだけど、救急、消防、警察、人だかりが凄かった………

私も正直なところ野次馬根性はあったのだけど、さすがに救急の方が『下がって下さい、救出ができない!』と叫んでらっしゃるのを聞いて、ホームから退散しました。

もうダメかもしれないけれど、それでも一生懸命な関係者の方々には頭が下がる。

以上、吉祥寺にて電車が動く前に読む本を物色中の私でした……
[PR]
by mamecan10 | 2008-09-28 20:33

ファンデ

ベースメークの衣替えの時期ですね。
てことで,下地&ファンデを変えました~。

まず,下地はもう,これがなくては冬は越せぬ,という私の必須アイテム,ポール&ジョーのモイスチュアライジングファンデーションプライマー。
今年,リニュして透明感重視の新色(03)が出たようで,アットコスメでは03を使ってる人が多いようでしたが,私は01です。だって,03はUVケア機能が全くついてないんだもん。
ほんとにこれはオススメですよ,潤うし,肌色補正もしてくれるし,ファンデのつきもよし。この値段でこの機能は本当にスバラシイ。

で,ファンデは思い切って変えてみました。
3シーズンくらいクリームを使っていたのですが,RMKのクリームにも飽きてきたので(不満はないけど)。

どこのにしたかといいますと~。
なんと,ゲランデビューです,ふふふ。
ここの新作,パリュールアクアが欲しかったのだ。

ゲラン,カウンターに行くだけでドキドキしてましたが,BAさんは優しく丁寧だった!さすが!
ファンデも気に入りました。塗り心地もいいし,色も合うのがあったし。
カバー力ゼロですが,原則,カバー力は求めてないのでよし♪
ケースが金ぴかなのがすごい。
24金が入っている下地も勧められたのですが,さすがにそれはちょっと…(笑)
いや,いいんだろうけど,高いし,24金…(説明されたとたんにちょっと笑ってしまった…)。

というわけで,将来はゲランのラインを使えるような女になろうと誓った豆寒天でした。
[PR]
by mamecan10 | 2008-09-27 17:07 | 日々のろのろ

席替え

前の記事の通り、昨日は教室の座席及び自習室で席替えでした。

教室の座席は有無を言わさず変更なのですが、自習室は今回は学生の自治に任せます、と担任が。

よって、委員長が檀上にて、『みなさん、顔を伏せて下さい…席替えをしたい人は手を上げて下さい』と小学校時代からお馴染みの方法でアンケートをとりました。
いや、席替えをしたい人が圧倒的小数派だったため、皆の前では言い出しづらいだろう、との配慮だったらしい。

が、そんなん皆の前で言えばいーじゃん~、なんて思いつつ、私は張り切って挙手したわけです。

ががが…!

なんと、席替え希望で挙手したのは私一人だけだった(笑)!

いや、委員長がどうもモゴモゴしてるなあ、と思い素敵お姉様に『私、挙げたんだけど別に名前言ってもよくない?』とブツブツ言ったところ、素敵お姉様が提案して下さり…

『席替えしたい人は…豆寒天さんです』

となったわけです(笑)
それを聞いて、私の背後で元ゼミ仲間のYが爆笑していました。。。

え?
一人?
いや~、お時間とらせてスンマセンと思いつつも、どうやら変わってもいいという人(普段自習室では勉強しない人)がいるらしく、その席を物色。

新席に無事に引越せました~♪
前の席は場所的にはかなりよかったし,◎◎省も覗き放題で楽しかったのですが,窓際かつ一重窓なため寒い。
ので,冬を越せない,と思いやむを得ずお引越し♪

とはいえ,元々人口密度の低い快適エリアにお邪魔したため、周りには若干ご迷惑かも~。
まあ、いいか(笑)。

けど、私が引越したことで(?)その他の引越しも、結構あったし、結果的にいいことしたんじゃないかしら、私~!
ふふふ~。

で、引越しの後の夜は飲み会…
名目はなぜか私の誕生会…その実は…(笑)が開かれました。
こちらはみくに後ほどUPします、面白ネタがいくつかあったので。

ではでは~。
[PR]
by mamecan10 | 2008-09-23 11:25 | 日々のろのろ

今日から

学校だ~。
とはいえ,見る顔は見ていたし,小中高の始業式及び大学の始まりとは感覚が違いますが。

土曜日は模試に破れ疲れ果てたため,日曜日は自宅で休養しておりました。
けど,夏休みにちゃんとやった科目は以前よりできるようになってたからいいもん。。。
けど,会社が8割間違っているのはどういうことっ???
ヤバス(汗)。。。というかもはや笑えてくる。。。

今日は席替えなため(学校フレーズ),今から座席を片付けます。
ああ,夏休み中にやっておけばよかった。。。

しかし今日は寒いですね。
初めて秋服(注 バーゲンで買った春服とも言う)を着用。
が,明日は29度にまで上がるらしい。。。

ああ,レポートもやらねば。
が,さっぱりわからんちんだよ~。まあ,いいか。ほどほどに書けばいいか。。。

と,朝からバタバタしている私でした~♪

そうそう,金曜日に高校友人と会ってお食事をしたのですが,そちらはミクにUPします♪
[PR]
by mamecan10 | 2008-09-22 08:43 | 日々のろのろ

ランチ

忙しい中(とはいえ,解説を聞いているだけだけど),ランチくらいは楽しみを,とおいしいランチめぐりをしております~。

まずはこちら。
何度か登場している曙橋(四谷三丁目でも大丈夫)のビストロ,ア・ビヤント
本当にこのお店はオススメです。
間違いなく美味しい♪

ランチは普段は簡単なコース(スープ,サラダ,メイン,コーヒー)のランチが1700~800円,月曜日と木曜日はオフィスランチという1プレートランチ(コーヒー付)が1000円で頂けます。
今回の1プレートランチは豚のローストでした。
今までの1プレートで一番美味しかったかも!!
e0001852_13395682.jpg

一緒に行った友人とミスター味っ子で盛り上がっていたので,味っ子に出てくる評論家風に
「野原を駆け回っている豚のように野性味のある味…」と評したところ,あまり美味しく聞こえなかったようで…無念(笑)。

本日は我眉山という中国料理のお店へ。
こちらもかなりのオススメです。
美味しい!!!!
私は白身魚のトマトソース炒めを頼んだのですが,本物のトマトも入っていたり,たまねぎの火の通り具合も絶妙だったりでびっくりしました♪
また絶対に行こう♪
e0001852_1345846.jpg

皆様もぜひいらしてください。
あ,食べ始める前に気づき,慌てて写真をとったためお箸がお行儀悪いことに!恥ずかしい~。
[PR]
by mamecan10 | 2008-09-19 13:45 | 日々のろのろ

ひえ~

今日の午後から学校にて試験解説が始まり、明日明後日と一日拘束(いや、必修じゃないけど)、土曜日は模試……なんだか受験生ぽい(笑)!

まあ合間を縫ってランチやら友人と会うやらが入っているので、息抜きの準備万端なんですが。

昨日ぷっすまを見てたらハンドボール界のイケメン選手が出ていました。
私の中学はハンドボールが盛んで、そこそこ強かったなあ、なんて思い出して、けどやはり、イケメン・剛・ユースケの中だったら断トツユースケだな、と思いました(笑)

ぷっすまを最後まで見ると眠い……
スペシャルにえがちゃん出ないかな…

そういや、担任が下の学年との会話で私のことをよく出すそうです、二年生友人によると。
で、この前友人とそのクラスメートに会った際、友人の紹介に対して
「あ~!あの、えがちゃん好きな人!」
と反応されました。。

担任……ネタは選んどけっ(笑)!
[PR]
by mamecan10 | 2008-09-17 07:37

え、なぜ…?

本題の前にまずは試験の結果。
上の学年の知り合いの人は大方合格しており一安心。
私もがんばらねば!!!!
別の学校の知り合い(といっても既に音信不通ですが)は三振したらしい。。。。
ううっ、絶対がんばる!!!!

うちのクラスの某人が仙台へ試験会場の下見に行ってきたということで、机のうえにおみやが置いてありました。
「新幹線グッズとか買ってくんなよっ」と釘を刺しておいたもののなんとなく妙なものが入ってそうな予感。

あけてみると…

やはり!!!

タオルだか壁掛けだかなんですが、頬を赤らめた少年の半裸エロイラストがババンと描いてある…。。。
半裸、というか、全裸だな。
きわどいところで切れているだけだな。
これを自習室の机に飾れというのかっっ。

実は私、この子が何のキャラかわからなかったのですが、そこはさすがにキャラグッズ、キャラの名前がグッズに入っており(しかも声優の名前も。こちらは声優に詳しくない私でも知っている人だった)、思わず学校のPCで検索しましたよ…。

私の調査によると、DSの女子向けゲーム「デュエルラブ」のキャラのようだ。
このゲーム、公式サイトによると、「転校した先の学校ではひそかに格闘大会が行われていて…クラスの男の子たちが闘っていた」みたいな、学園ものに格闘要素をプラスした、女子版ときメモみたいなものらしい。

ちなみに私のタオルの少年は、結城仁というスポーツ万能でクールな少年のようです(笑)
なんというか、ツンデレ属性。

というわけで、タオルをみたい方、いつでも声をかけてください(笑)♪
[PR]
by mamecan10 | 2008-09-13 01:17 | 日々のろのろ

箱根

友と箱根へ行ってきました~。
朝8時半に新宿集合という気合の入った旅。
ちなみに帰りは終電の湯本8時45分発…。
疲れたけれど楽しかったです。

コースはロマンスカーで湯本へ。
これ,あんまりかっこよくない。。。
e0001852_16191167.jpg


で,そこからバスで箱根旧街道の途中へ。
畑宿から歩きたいという友を止め,甘酒茶屋から一時間くらい,関所まで歩きました。
それでも結構大変でした。
石畳の道は江戸時代には整えられた道なんだろうけれど,今の時代には山道のカテゴリーにいれてもよかろう,という感じで,昔の旅人の健脚ぶりにはただただ感心です。
e0001852_1620476.jpg


で,関所を見学してからおそばを食べ(食べ物は全てとり忘れた…),芦ノ湖でスワンボートに乗り,その後海賊船で芦ノ湖を横断(縦断?)し,桃源台へ。
これは箱根神社。
e0001852_16215534.jpg


そこからロープーウエイで大涌谷へ。
記憶よりも匂いが薄く,「硫黄ってこんなもんだっけ?」とちょっと拍子抜けでした。
もくもくしてて面白かったけれど。
あ,黒卵がばら売りじゃないのが解せなかった~。ばら売りにしてくれっ。
たまごソフトクリームは美味しくない(ラクトアイスだった)ので買わないほうがよいです。

さらにロープーウエイで強羅へ行き,そこからケーブルカー,登山電車と乗り継いで湯本へ帰りました。

が,それで終わりではないのだ。

なんと,また湯本から行きと同じルートのバスにのり天山温泉郷という日帰り温泉施設へ。
つかってられたのは30分くらいだったけど(笑)それなりに楽しかったです。

で,駅弁を食べながら帰宅。

と,事実ばかり並べてあるのには訳が。。。
どーも,友との関係が微妙に変化したぽい。
なんというか,なんというか,友達から先へ,と言いますか??
あとはミクシにて~!ぎゃ…。。。
[PR]
by mamecan10 | 2008-09-08 16:25 | 日々のろのろ

日焼け止め

日傘なしでもオーケーな日焼け止めが欲しいと思い,いまさらですが購入しました。

アットコスメで評判のよかったこれ,ラ ロッシュ ポゼUVイデアXL
ランコムのと迷ったのですが,こちらの方が評価が高く,しかも値段も半額。
下地効果はなくとも下地は別に使用すればよいので,購入してみました~。

こちら,一応ドクターズコスメ(?)なのか,取り扱い店舗が少なく,調剤薬局やら皮膚科においてあるようです(詳しくは上記でリンクを貼ったサイトをどうぞ)。
私は新宿歌舞伎町の健康プラザハイジアの健康プラザ薬局で購入しました。

まだ,今日しか使っていないので効果は未知数ですが,塗った感じは普通の乳液を塗るような感じ。それでいてカサカサもせず,使用感はよいです。
下地,ファンデと重ねると,多少テカりますがそれだけ。下地もファンデもちゃんと乗ります。
匂いは日焼け止めですが,私は気にならないのでよし。

という感じです(って,あまりレポートになってないな)。

その帰りに吉祥寺によって,東急のアフタヌーンティでお茶しました。
これ,3種類のケーキと飲物が選べるセットなんですよ。
飲物はグリーンハーブティ。その名の通り,生のハーブにお湯を注いだだけのものですが,美味しかった~。
e0001852_13123036.jpg

こちらはカボチャのプリンとさつまいものチーズケーキとスコーン。
e0001852_1313647.jpg

どれも美味しかったです。

これらを食べながら読んだ本は,オックスフォードの図書館が舞台のファンタジー,「エンデュミオンと叡智の書」
今もまだ読んでますが,かなりレベル高いファンタジーです,図書館が舞台ってだけでもうわくわくする。

と,楽しいですが,なんだか胃の調子がイマイチだな。
え?
ケーキ食って言うなって?
そうなんだけどね,一日おきでダメなんですよ~。
よって,今日はダメな日。
いい日にたくさん食べすぎてるのかな??
胃のおかげで背中もバリバリです。
[PR]
by mamecan10 | 2008-09-04 13:17 | 日々のろのろ

特になにもなく…

特になにもない毎日です,平穏無事といいますか(笑)。

今朝は民ソの短答の過去問を二年分解いたのだけど,ほとんど間違いで精神的ダメージが大きかったので(いや,落ち込むというか腹立たしかった)外にランチに出かけました。
いいもんねっ,あと7ヶ月頑張るもんねっ。

で,帰ってきてから前期試験の講評を取り出しました。
ゲゲッって成績のはもう見るのもイヤな感じですが(笑),しょうがないから見よう。。。

そうそう,外出ついでに警察小説をまた買ってしまった~。「隠蔽捜査」という警察小説にしては珍しいキャリアが主人公なもの。
面白いです,ふふふ。

あと最近は国内ミステリーをよく読むのですが,「容疑者Xの献身」も面白かった。
私は東野さんの文章があまり好きじゃないのですが,ガリレオシリーズは全て購入している関係でこちらも購入しましたが,さすが,仕掛けがお上手ですね。

以前は海外ミステリーの方が断然多かったのだけど,最近あまり面白いシリーズにめぐり合ってないからかもしれない。
昔から続いているシリーズばかり読んでしまう。

美味しいロールケーキを食べたい気分~。
[PR]
by mamecan10 | 2008-09-01 15:37 | 日々のろのろ