人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナルニア

ナルニア見てきましたー!!!
私、このナルニアシリーズの本が大好きなんです。幼い頃からの愛読書。
全7巻あるのですが本当に面白いのですよ。
今、読むとなんというか西洋中心世界的なものを感じる面もあるのですが、それでもファンタジーとしての面白さは損なわれません。

で、映画。
大好きな作品なので「どうなるんだろう」とかなりドキドキしたわけですが。

うーむ、大体50~60点くらいかなあ。辛口?

いや、キャラクターは概ねよかったんですよ、タムナスさんなんて200点あげていいくらい。
四人の子供がそれほどかわいくない(ルーシーは表情などすごくかわいかったが)のもよかった。
魔女もよかったと思われる。ただ、もう少し野性味あふれるイメージだったのですが…怪力だし。
博士の奥様が出てこなかったのがなあ。彼女が出てこない、ということは続編があっても作られないシリーズもあるのだな、ということがわかるし。
が、一番問題なのは…アスランですよ。偉大なるライオン。
なんかねえ、まあ予想はしてたんだけどねえ…こんなもんかね?
表情が豊か過ぎるのよ。アメリカのCG作品の動物って表情がこわくないですか?あまりにも人間に似せすぎてる気がする。
とはいえ、ナルニアの動物は「ものいう動物」であり、人間と同じような感情の動きを持つので、ただの動物の表情ではいけないのですが…それにしてもちょっとなあ。
アスランの表情があまりにかわい過ぎて、風格が足りない。
次に期待しよう。

映画としての出来は、まあまあ、という感じ。
最初の方(始めから四人がナルニアに行くあたり)と最後はよかったと思うのですが、真中がどうも。
私は本を読んでいたので、どうしてこういう流れになるのか、などはわかったのですが映画だけみると「展開早すぎじゃね?」みたいになるかもしれぬ。
難しいのはわかるんですけどね。

次の作品も映画化されるのかな?
ただ、ナルニアは指輪やハリポタと違い、シリーズごとがより独立してるんです。一つの作品ごとに何世代かのギャップがあるし、全てを映画化する必要はないと思う。
とはいえ、ナルニアでは何世代か過ぎていても現実世界ではそういうわけではないので、子役をこのままでいくなら早く撮影した方がいいことはいいのですが。
あー、でもなあ。
シリーズ最終章「さいごの戦い」はそれまでの登場人物が大集合なので、それを考えるとあまりにはしょり過ぎるのもなあ、と思うし。
難しいですね。

ちなみに私、ナルニアシリーズでは「カスピアン王子のつのぶえ」と「銀のいす」が一番好きかもしれません。
もし、読んだことのある方がいらしたら、一緒に語ってください♪
by mamecan10 | 2006-03-06 18:30 | 映画