人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆寒天的日常。映画、本、テレビ、サッカーなど。↑ちなみにコレは水を飲むパンダ。池に頭つっこんでマス。


by mamecan10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

顔の見分け方…

「エビちゃん、マキアージュのCMに出てるのに最近気付いた」と言って、先週の土曜日に会ったBGに「始めからいたじゃん…」と呆れた顔で言われた豆寒天です…

いや、実はですね、私、人の顔を覚えるのがものすごく苦手だったりします。
なんだろう、一度紹介された人でもちょっと髪形や服装が変わるだけで「○○さん」ではなく「○○さんに似た人…?」と脳が判別してしまうのです。
前述のエビちゃんに関しては「美咲と篠原さんと栗山千明とあともう一人…若者」とずーっと思ってました。
だってなんかいつもの顔と違うんだもん、エビちゃん…。あとは多分最初のCM情報で「蛯原友里」と書かれてたんだろうなあ~、私が「蛯」なんて漢字、読めるわけないじゃないか…(漢字も苦手)

ちなみに人の顔に関して今までで、もっともトンデモナイ間違いはと言いますと…
書店バイトをしていた時にAさんという人がいたのですね。
が、私が二週間ほどお休みしていた間にAさんはいなくなり、変わりにBさんがいらっしゃったのです。
が、このBさん、Aさんにものすごくよく似てらっしゃるんです。私は「世界に似た人は三人いるというが納得」とか思っていたわけですよ。
で、しばらくたったある日、同僚に「Bさんって前にいたAさんとすごい似てるよね~」なんて話したら…
「はっ??同じ人なんだけどっ?」
「え??けど名前違う…」
「離婚して元の姓に戻ったの」
「…マジ?」
という展開になったのです…
いやあ、びっくりしました。そりゃ似てるはずですよね~、本人じゃん…
さすがに自分に引きました…。

てな具合で、何か少しでも変わると私の脳は同一人物だと判別してくれません。
なので、新しい場所で新しい友人ができた時が1番困る。
二度目にあってもよほど相手を特定できる要素がない限り「似た人」にしか見えないんですもの…よって挨拶できない→感じ悪い人、になるわけです、トホホ。
この私の脳のつくりはどうにかなんないんでしょうかね。
多分、同じことが原因で咄嗟に漢字を変な読み方してしまうこともあり、これは人間関係に影響しなくとも個人的には困る。
例えば、文中に「切手」と出てくるとなぜか私の脳内では「キッシュ」に変換され、しばし「キッシュって何…?」ということになってしまうのです。
うむむ……
今に始まったことではないのでボケたのではないんだろうけど。

以上、本日富士通のポスターを見て「藤木直人…?」と思った豆寒天でした(正解はもちろん木村拓哉…いや、なんかいつもと顔が違ったんだもん)

ついでに…
明日23日って何かの日だった気がする…と朝からもやもやしてましたが判明しました…
あ、あれかーっっ(笑)!!
by mamecan10 | 2007-02-22 20:09 | 日々のろのろ